見出し画像

【ドイツ語発音】日本語とは異なる子音[t] #248

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。

昨日の第247回では bitte の発音について解説し練習しました。

発音が日本語とは異なる子音は、きっちり練習する必要があるという話をしましたが、そのひとつが bitte に入っている [t] なのです。
この子音が入っている単語を他にも紹介しましょう。

たとえば
die Kette(鎖、ネックレス)
die Hütte(小屋、山小屋)
acht(8)
das Tennis(テニス)
der Tag(日中、一日)
das Projekt(計画、プロジェクト)
der Markt(市、市場)
das Thema(テーマ、主題)
などがあります。


それでは、しっかり発音練習しましょう!

舌に力を入れて、舌の先だけを上の歯茎の裏につけたら、強く息を出しながら、すばやく離してくださいね。

発音に集中できるように、冠詞は省いて発音しますので繰り返してください。

Kette

tte

acht

Tennis

Tag

Projekt

Markt

Thema


いかがでしたか?
うまく発音できるようになってきたでしょうか。
発音はカタカナで書き留めないようにすることも大事ですよ。

それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。