見出し画像

【ドイツ語】「話法の助動詞」過去形 konnte(昨日テニスできたの?)#218

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。

第196回から過去のことを表す「現在完了形」と「過去形」について解説してきました。
(マガジンにまとめたものはコチラ↓)

現在完了形は多くの場合、話し言葉で使われ、過去形は主に小説、物語、報告などの書き言葉で使われるのですが、話し言葉でも sein、haben、wissen 、話法の助動詞、受動形過去形が好んで使われるという説明をしました。

そして sein、haben、wissen の練習までしましたね。


今日から話法の助動詞の過去形を練習しましょう! 
(発音は音声をお聞きください↑)

受動形については初級文法の後ろのほうで出てきますので、過去形はだいぶ先になります。

話法の助動詞については第146回から第164回で解説と練習をしました。
忘れている場合は復習してくださいね。
(マガジンにまとめたものはコチラ↓)

話法の助動詞は6つありましたね。

können
müssen
wollen
sollen
dürfen
möchten (mögen)

これら話法の助動詞過去基本形は次のとおりです。

konnte
musste
wollte
sollte
durfte

これら5つの形を覚えれば大丈夫です。

なぜなら möchten(~したい)の過去 wollen の過去形 wollte で表すからです。

ちなみに mögen の過去基本形は mochte で、ふつう本動詞「~を好む」の過去形として使われます。


話法の助動詞過去人称変化は、一般の動詞と同じです。

たとえば konnte なら
ich が主語の場合
Ich konnte gestern Tennis spielen.

er が主語の場合
Er konnte gestern Tennis spielen.
となります。

1人称単数と3人称単数には語尾が付きません


主語が du の時は konnte に語尾 -st が付きますから konntest となります。
「昨日テニスできた?」と聞きたければ
Konntest du gestern Tennis spielen?
ですよね。


主語が wir(私たち)Sie(あなた、あなたがた)sie(彼ら、彼女ら、それら)の時、konnte に語尾 -(e)n が付きますから konnteとなります。
Wir konntegestern Tennis spielen.
ですね。


ihr(君たち)の時は konnte に語尾 -t が付きますから konntet になります。
Konntet ihr gestern Tennis spielen?
ですね。


いかがでしたか?
話法の助動詞
の復習も兼ねて、過去形でも言えるようになりましょう!

それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。