見出し画像

それぞれのサッカーの形

どうもー。
サッカーでは守備よりも攻撃派のエフチャンネルのこっし~です。

今年の高校サッカー選手権もいろいろな想いをもって観ていました。無観客試合となった準決勝、決勝戦も選手の熱さは変わらず、素晴らしい試合でした。最後のワンプレーまで全力を出し切る姿には今年も胸を熱くさせられました。

いろいろな考えやサッカーがあっていい

いろいろ感じることがあった中で一番に自分が思ったことは、「いろいろなサッカーがあるから面白い」と言うこと。守備に特化してカウンターを極めるチーム、セットプレーに抜群の自信があってそれを活かすチーム、ポゼッションを重視してボールを繋いで攻めるチーム、いろいろなやり方や考え方でゴールを決めることや勝つことを目標に戦うからサッカーは面白いと自分は思いました。それぞれの選手やチームによって、違う発想や戦術があり、それが組み合わさってできるサッカーはやっぱりいいなと感じました。

考え方も人それぞれ

サッカーへの関わり方もひとそれぞれの形があると思います。勝敗の懸かった試合を魅力に感じる人もいれば、仲間と楽しくサッカーをしたい人もいるし、新たにサッカーをしてみようという人もいる。いろいろな考えや立場があってもサッカーは楽しめると自分は感じてます。自分はいつまでもプレーヤーとして楽しみたい派です。いろいろなサッカーをこれからも楽しんだり、考えたりしたいなぁと思いました。

そんなことを感じた選手権でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?