見出し画像

【FM2020】Blyth 19-20 Pre

こんにちは、こんばんは。ゆーちゃんです。

Football Managerのブログを書いていこうと思います。単位がないなる。
初めてFMに触れ、最初は凄い苦しんで投げ出しかけましたが、今ではハマってます。延々とこれやってます。

今回のプレイのコンセプトはこちら

「英6部の監督から成り上がる」

イングランド6部、ナショナルリーグN/Sの監督から上位のリーグでの監督を目指していくというもの。

色々考えたんですが、最初に選んだチームはこちら

画像3

ナショナルリーグ・ノースのブライス・スパルタンズ。初めて知りました。6部までいくともうわからない。​

ブライスはイングランドの北、スコットランドに近い所にある街。ニューカッスルが近いです。へえ。
人口は約3万7000人。平均気温はなんと最高気温でも11.9℃。噓でしょ。Wikipediaさんの情報ですが。北をなめてました。
ところで、Googleマップの場所指定した地図の埋め込み方が分かりません。誰か教えて

画像2

現実世界では本来なら降格する順位でフィニッシュしています。某ウイルスの影響で途中終了、一試合毎の獲得勝ち点で最終順位が決まったナショナルリーグですが、恐らく最後までいってもひっくり返せずに降格したであろうチーム。

主な選んだ理由はこの通り。

・降格予想のチーム(=理事会の要求が低い)

・北のはじっこにあるチーム

理事会の要求が高いチームを選んでしまうと、それにこたえられずに実績がないまま解任され、どこにも拾ってもらえずに道端で飢え死する事になるので怖いです。あと要求が低いと気分的にも楽ですね。
はじっこにあるというのは完全に気分です。

ということで始めていきましょう

と言いたいんですが、この記事を書いている時にはもう始めてます。公式戦もやってます。
なのでまずは追走します。やった試合は記憶だけで語るので内容が薄くなります。許して

とりあえずはプレシーズンの事を書いていきます。次回は選手紹介、その次は8月と9月。9月の中旬までやってるので大変です。スクショも残してない。てえへんだ。

リーグは、イングランド8部までmodを使って出しています。本当は13部までのmodを使ってみたかったんですが、テストしたら重すぎて無理だったので。

画像4

画像5

画像6

画像7

今季は降格回避。今後五年は昇格の必要もないらしいです。楽でいいですね。18-19シーズンは6位になったらしいですが。ライバルはたくさんいて少し大変そう。激しいライバルは皆同リーグなので頑張りましょう。
カップ戦の条件がクリアできるかはちょっと心配です。まあ格下に負けない限り大丈夫です。そう言ってると負けるんですけどね。

画像8

画像7

このように、自分の監督したクラブのトップチームの選手はカタカナにしていきます。この方が格段に覚えやすいです。印象に残りやすい。
この中には初期のメンバー以外の選手も数人いますが、後々出てくるので気にしないで下さい。次回の記事の選手紹介には出てきません。移籍したタイミングで書く予定です。

画像9

これがシーズンプレビュー。安定の21位予想。優勝オッズは何と251倍。ちなみに奇跡と言われた15-16シーズンのレスターシティについていた優勝オッズは5001倍だったらしいです。次元が違います。

画像10

開幕前の親善試合は6試合。そのうち3試合はスコットランドのチームとの試合。こういうところに地域の特性が見れて面白いですね。違うチームはイングランドのチームとしかやってませんでした。
試合の方は、1試合ほど野球みたいなスコアになりましたが、一気に下部からフットボールリーグまで駆け上がったサルフォードにこそ負けた以外はまあまあな出来。ただ、攻撃がなかなかストレス。次回書きますが、主力選手が中盤とウィングにいるので、サルフォードにも攻撃の形は作れてた。ただ決定力がなさ過ぎて決まらない。個人的FM下部リーグあるあるです。
守備は相手がほぼ格下なので、どんなもんかわからない。明らかに脆くね?というフォーメーションを組んでもなんか守れてたので。まあイングランドのシーズンは長いですからね。少しずつ調整していけばいいでしょう。

画像11

1-9の試合はこんな感じ。あまりのスコアにスクショを取っていました。

画像12

本拠地のクロフト・パークはキャパ4130のスタジアム。クラークさんという女性がオープンさせたそうです。二回ほど改装されてるそうです。

次回は選手紹介をするので今回はここまで。
ちゃんと写真に頼らずに文章メインのブログにしていきたいですね。多分途中から写真メインになると思いますが。楽なんだもん。

あとはゴールまとめなんかもやりたいですね。気力があれば。ただいちいち試合を読み込むのがめんどくさいので多分やりません。簡単な方法知ってたら教えてください。あとはノーパソくんの能力次第。最近FMで酷使されています。頑張って欲しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?