見出し画像

夢を語ること、仕事を生むこと

仕事という病。

3 月に山場を越えたかとおもったら、4月は谷底が大口をあけてまっていた…。2週間ほどUS出張なので、日本未公開の映画DVDを購入予定。飛行機でバードマンやセッションが見れるといいな。

2015年ほしいものリストに入れていたウェアラブルガジェット、マランツのCDプレーヤーは、どちらも断念。代わりにDouble Standard のダークスーツを購入。上半期の買い物、終わり。

さて。

先日旧友と熱く語った際、仕事と生きがいがキーワードだったので、忘れないうちにメモをしておく。


仕事とはなんぞや?→「趣味です」


IoTだの先端テクノロジーといった業界にいるせいか、今後5年間のライフプランは?と聞かれるたびに

「セキュリティビジネスで、日本のGDPを上げるのが目標です」
「スペースシャトルをうちあげて、コロニーのセキュリティをかいくぐってくる最先端ワーム=ETと交流するのが夢です」


とのたまい、呆れられています。→インターステラーとかゼロ・グラビディとかライトスタッフとかジュピター(違)の見すぎだね。


IT業界では、2020年のオリンピックやマイナンバーでしばらく需要があるぜーなんていってるけど、少子高齢化が欧米ヨーロッパの10倍スピードで進んでいる日本が、国内総生産「力」が縮小していくのは目に見えているので、底上げをするにはどうするか?インフラづくりで地方都市への人口移動、ビジネス転換のアクセスを簡易化し、人口密度を分散、地方経済を活性化させ、文化遺産のアピールを行い、外国人観光客のハートをがっつりつかむ。


こんなことを日々考えています。いつか古巣@福島のロータリークラブで国内外からの観光客をもてなすのが夢。

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。