見出し画像

ゆるゆるマネーの話 【2020年まとめ】


12月末での資産運用まとめです。
上期はこちらからどうぞ。

■資産内訳

預金・現金:23%
生活防衛費:17%
学費:11%
投資:49% (401k含む)

■SBI証券

買い付けヒストリー、下半期の新顔です。
$OKTA オクタ クラウドベースの企業向けID管理システム
$LB Lブランズ Bath&Body Works, Victoria Secret
$CRON クロノスグループ カナダの医療大麻企業
上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)  日本版QQQ
ラサ商事 ジルコンサンドでトップ市場。マニアック!     
KDDI 購入直後にガースー砲で凹み、持ち直したところでahamoショックで凹む。。

配当金に関しては、目標の年間20万円は届かなかったけれどコロナ禍にしてはよくやったと褒めてあげたい。

画像5

・年間配当金は2019年は9.4万円、2020年は16.2万円。昨対比で72%UP!
・売却は2回。どちらも海外ETFでNISA枠利益は5万円くらい
・2~4月はコロナショックで凹むが回復、目下プラマイゼロ
石油銘柄を1月末に購入、直後にコロナショックでマイナス50%まで凹む
大麻銘柄はバイデン大統領当確後に上昇(医療大麻合法化の動き)
・NISA枠は無事使い切った
・オリックスの株主優待(3,000円相当ギフト)であか牛ハンバーグをもらう

■THEO

・毎月2万円の定期積立
・海外ETF(上場投資信託)を中心にAIがお勧め銘柄を選択し資産運営
・ウェルスナビと似ているがTHEOのほうがややチョイスが多い
・2020年の3月~4月のコロナショックで一時的に凹むが回復、12月時点で5.17%の含み益

画像2


■楽天証券

・毎月2万円の定期積立+ポイント投資
・楽天バンガード・ファンド(通称VTI)
・コロナショックで個別銘柄の落差にビビり投資額を1万円⇒2万円へ
・12月時点で18%の含み益

画像3


■学費

MBA受講に向けて秋から準備中(試験に受かればだけど…)今後の履修分も含めて授業料をカード一括払いし、ぬかりなく楽天ポイントをため込み。

■寄付

医療従事者向けサポートを中心に実施。医療業界のみなさま、最前線で働いていただきありがとうございます。ワクチンできるまで健康体でいますので頑張ってください…!

対象:新型コロナウイルスと闘う医療従事者・病院勤務者に食事を届けるプロジェクト
スマイルフードプロジェクト 15,000円
クリスプサラダ 15,000円
WeSupport 30,000円  → Yahoo!寄付で2021/3まで受付中

今年やったクラウドファンディングの話はこちら

■ふるさと納税

去年より1品増やして4品にしました。どれも美味しくてずっと煉獄さんのモノマネしている。黒毛和牛ハンバーグは一回細切れにしてチャパグリにぶっこむというおいたをしました(日韓友好)

・鹿児島県南九州市黒毛和牛ハンバーグ10個 →うまい!
・北海道十勝産よつ葉チーズ・バターセット →うまい!
・青森県五所川原市青天の霹靂10㎏ →うまい!
・熊本県高森町あか牛切り落とし1㎏ →納品待ち

画像4

画像5


■その他

年末調整で戻ってきた還付金に小躍り。住宅ローン減税、ふるさと納税、地震保険料控除に401k(年間18万円積立)とできること目いっぱいやったので悔いなし。住民税もノーアクションの頃に比べだいぶ抑えられているので貯金と投資に回せる分もふえました。健康体なので医療費控除はありません。昨年より残業やらで手取りがわずかに増えたものの、来年度の所得税住民税のアップを考えると頭が痛い…

来年度の住民税・所得税の試算は「かいけいセブン」というツールを活用しています。無償で使えるのでおすすめ!


来年の目標は①配当金年間20万を目指す②NISA枠を使い切る③ドルのポートフォリオの見直し。予算組み立ては1月末に起こす予定。コロナ禍に負けずコツコツと頑張ります!


写真素材



いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。