見出し画像

五月雨の日々

平成から令和にかけてちょっと早いお休みをもらいました。大型連休の備忘録。

①大阪旅行

彼女が行きたいライブがあったので半分デート、半分観光の旅。夕方から私はひとりで放り出されたので、奈良とか和歌山とか神戸とか京都とか行こうか考えてました。意外と地上路線でどこでもいけるのね。初日はなんばパークスで偶然サプール展をみつけ立ち寄り、写真家の方とお話。ついでにシャザム鑑賞。エンドゲームにしようか迷ったけど、アベンジャーズをほぼみておらずIWかじっただけの初心者なのでやめた。2日目は海遊館から奈良へ。五重塔や鹿にみとれていたら国立博物館の入館時間を1分すぎてしまい、あえなく断られました。1分だぜ。奈良県人、きびしい。3日目は春にリニューアルオープンしたばかりの大阪市立科学館でプラネタリウム!途中にあったラフルネというパン屋にハマる。

滞在していた谷町九丁目、駅の真下に「ジャズ喫茶SUB」という店を発見。昼間はカフェ、夜がジャズバーらしい。今回の旅で一番好きだった場所。写真はカレーとチーズケーキ。店主の気配りも、ちょっと大きめに流れるジャズ(レコード!)も素晴らしい。谷町九丁目、あなどれません。地元のひといわく、谷九=昔のラブホ街らしい。笑った。


②レインボーパレード

4/28パレード初日、代々木公園にて。人生初参加。今回は映画祭のボランティアにいってるので、ブース担当。海外からのお客様にガンガンレインボーグッズ売ったり、ふらっと来てた友人に遭遇したり、忙しかった分楽しかった。渋谷~表参道のパレードはみるべき!と散々推されたのですがあまりの人ごみに諦め。10万人とかコミケかよ。2日目は夜のクラブイベント(渋谷109MAGNET)に参加。クィアアイのジョナサンみたいなDJがちょうかわいかった。ドラッグクイーンもわんさかいました。


③寝ても覚めても&愛がなんだを語る会

5/1は至急のお仕事が入ってしまい在宅勤務、令和早々なにやってるんだ。あけて5/2は高田馬場で酒飲みながら表題の会を開催。愛がなんだ、じわじわと広がってるようです。普段映画を見ない若者層にも響き始めてるらしい。にやり。寝ても覚めても、相変わらず朝子肯定派vs否定派で盛り上がったし、愛がなんだ、の経験者は語るも聞くもダメージでかかった。いい映画です。IWでグループセラピーがあったっていうのも、今なら納得。この手の話は語らないとダメだ。合わないひとはとことん合わないと思うけど、私は2作品とも大好き。出会えてよかったね。


④タブレット購入

2013年に買ったnexus 5もだいぶくたびれてきており、画面上部にうっすらヒビがはいってます(私が噛んだ)最近は画面が手振れするようにもなり、kindle専用にしようと決意。そんな時目に飛び込んできたのがGW直前セールAmazon Fire HD 10 (32G) 10,980円也。やっすい!!!!

即ポチ。アレクサもはいってる。これから色々セットアップします。


⑤GTEC 受験

ベネッセコーポレーション運営のTOEICみたいなやつ。英語スキルチェックで挑戦しました。GW直前に受験してListening / Reading はその場で結果が表示、Writing / Speaking が1週間ほどしてから結果が通知されます。

結果:惨敗

Listening 196 / Reading 161 / Writing 136 / Speaking 164  Total 657

5段階で4番目ですよ、ボロボロだね!TOEIC960点どこいった。最近英語会議少ないし、みずから環境作らんとダメだわ。ということで半年間勉強します。スカイプ型トレーニング。毎月12,000円也。今週中に勉強プランたてて申し込む!


まとめ

GW残り2日間はだべってました。ふらっと新宿2丁目いって朝まで飲んだりネットフリックスでドラマ見たり旧作バットマン見返したり。マネーフォード1か月のまとめやれてません。THEOとd投資(500pしかない)活用もnote書こうと思ってたのに。レイナさん、5月の宿題です。

令和元年突入して今年もあと半年ほど。頑張って生きていきましょう!


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。