見出し画像

学びの道はけものみち リーディング編


卒業式で、「君のあだ名はアヒルちゃんだったよ」と英語教師にいわれた思い出があり。由来は成績オール2だったから。その後、血迷って米国へ留学、TOEIC 890点をたたき出す。スピーキングとリーディング、リスニングの邪道な学び方の覚え書き。


**OTAKUは世界の合言葉**

リーディング力を高めるのに手っ取り早いのは、英語で面白い話を読む。エスニックジョークとか、アメコミとか、スヌーピーの絵本。

英検一級一次一発合格のための5つの勉強法&Tips(オレ流)

まず、大原則は、英語の勉強をできるだけしないこと。そして、英語「で」勉強をすることだと考えております。1.勉強法の大原則・興味のある分野を「英語で」勉強すべし

そ の 通 り。私はオタク気質をフル活用し、同人誌を英語でよむ!という荒技を実行。といっても紙媒体でなく、オンライン上の二次創作*。

*マンガや小説、映画などのサイドストーリーを、ファン個人が創作、発表するもの。コミックマーケットでの同人誌といったハード媒体から、インターネット上でのソフト媒体での提供とさまざま。市場価値は500億円とも。@矢野経済研究所 2012@

日本サイトは、Pixiv が有名。マンガ大国だけあって、どちらかというとイラスト投稿がメイン。実は海外にも同じような仕掛けがあり、小説投稿サイト AO3 ~Archive Of Our Own~ とかが大手。英語メインですが、フランス語、スペイン語、中国語、ポルトガル語と作品によっては翻訳版があり、多岐にわたって妄想が繰り広げられています。

二次創作、英語圏でいう「Slash」は、古くはX-File、宇宙大作戦 a.k.aスタートレック、アメコミがメインだったようだけれど2000年以降の指輪物語、ハリーポッター映画化から、俄然日本のネット市場にでてきたと思う。海外ドラマも然り。

私は X-FileやERのSlashを読んで、本場の方が描く、くだけた会話を勉強してました。まぁ、モルダーの口説き文句は参考になりませんでしたが。

内容はフレンドベースなものからガチ恋愛バトルまで、さまざま。今もたまーに読むのは、ブロマンス代表「BBC シャーロック」、ロマンシス代表 「リゾーリ&アイルズ」。BS放送してますね。各カップルのきゃっきゃうふふが楽しい。ドラマや映画からの吸収もいいけど、外国語のブログやまとめサイトを巡回するのも、リーディング上達への近道です。


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。