見出し画像

世界が変わりつつある日々

COVID-19ことコロナのおかげで在宅勤務のトライアルがはじまったのが2月末。3月半ばには、ほぼ全員が在宅勤務に切替え緊急の案件がないかぎり出社禁止になりました。周囲の友人にヒアリングしたところ、半分以上が在宅へ切り替えているけれど、フルで給与保証がでるか確約はされていない。業種業界によってはこれからヘッドアカウントが減らされる可能性もあるのでいまある仕事を必死にこなしていくしかないな…とちょっと不安になったり。

在宅勤務を1ヶ月以上こなした身として、ワークライフバランスを保ちつつ働く方法をいくつか挙げておきます。


お仕事のTips

・パソコンがおけるテーブルとチェアがあるとよい
・ローテーブルでの長時間デスクワークは腰をいためるので気を付けて
・仕事はチャット、Skypeコールを使いたおす。会話では相手にたいして体調を気遣う、時間をもらって感謝!の言葉を忘れない
・オンライン会議は積極的に顔を見せる、表情筋は豊かに!
・成果主義を意識すること(給料泥棒にならないように)
・この際、音楽、DVDは好きなものをガンガンにかけよう。生産性もテンションもぶちあがる。最近はB'zの無料ライブとか流してる。2018 火の鳥ツアーのバッコミ最高ですよ…


生活のTips

・1日1時間程度の外出=日を浴びること。ウォーキングなど運動は必須
・外出以外にヨガ、ストレッチを毎日30分以上する。腰痛肩こり対策
・3食つくると食費、光熱費は増える。これはしようがない
・3食今まで通りに食べると太る。1食は果物に置き換える、サラダ多めにするなど工夫が必要
・お酒がふえる。飲みに行けないからそうなるよね。宅飲みは際限がないため気を付けて。平日休肝、金、土は飲酒可などルールを設定しなおすこと
・通勤時間は睡眠にあてる。こういう時期はストレスたまるので寝ましょう

最近みているヨガはこれ。イージーモード多めなのでちょうどよい♡


交際のTips

・誰とも話さないためひとりごとゲージが急増
・家族ぐらしもなんだかんだでストレス増加らしい…
・気の置けない仲間とオンライン飲み会はあり
・ひとりぐらしは孤独になりがち。LINEでも電話でも、とかくどーでもいい話をしましょう
・未来の話をしよう。コロナ明けたら何をしたい、何処に行きたい?私はとにかく台湾にお金を落としたい。台北待ってろよ!
・もし入院することになったら?まさかの事態にそなえて緊急連絡先、To Do Listをつくっておこう


ちなみに「COVID-19 stands for Corona Virus Disease 2019」の略だと先日知りました。海外のニュースではほぼこのコードネームを使っている。5月末までは在宅勤務と外出自粛が続きそうだし、最悪6月いっぱいと踏んでいる。夏休みも遠出やキャンプはできなさそう。年季があければ皆と会えるし大手を振って集まれると信じているので、それまで踏ん張ります。

Stay Healthy, Stay Home !!



写真素材 Photo by manny PANTOJA on Unsplash



いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。