見出し画像

お肌の悩み S.O.S.

肌が弱いです。夏場は自分の汗でかぶれてしまうし、冬場は乾燥肌がひどくてストッキングがはけない。

数年前、ストレスで帯状疱疹になったときは背中から腰にかけてへびの鱗みたいな模様ができてしまい、医者嫌いの私が泣きながら皮膚科に駆け込みました。背中の痛みが刺すようになって、仰向けで寝れなくなったくらい。

「来るのが遅すぎる」と医者にはめっちゃ怒られた。アトピー性皮膚炎や帯状疱疹は色素沈着をおこしてあざが残るんですよね。数年かかるよ、といわれましたが、以下を実践して少しずつ消し込んでいます。


1.市販のビタミン剤

「ビトンハイ」60包、価格3000円~ 第一三共ヘルスケア

ビタミンC…今ある色素沈着を撃退
ビタミンE…抗酸化作用による活性酸素の撃退、メラニン生成を抑制
2日に1包のむこと。疲れているとめちゃくちゃすっぱく感じるので、体調バロメーターになってる。


2.市販のお薬

フルコート軟膏 5g 価格900円~ 田辺三菱製薬

ステロイドの強さは5段階で3。ベトネベートと同じかな?連続使用は2週間以内の注意書き。夏も冬も大活躍。寝てる間にかきむしったかさぶた、汗で悪化したあせも、どれもアトピー性皮膚炎にはよくある症状。風呂上りに塗ると効果絶大。唇や耳たぶが切れたときも使ってます。


3.ビオチンを含む食べ物

ビオチン=ビタミンB…新陳代謝を活性化させ、肌の免疫力を高めます
ピンクグレープフルーツジュース(ミニッツメイド)、アボガド、キウイなど。積極的にとりましょう。


4.禁煙

ニコチンはビタミンの破壊神。肌荒れも髪の毛のツヤがぬけるのも全部やつのせい。煙草を吸う→帯状疱疹が悪化する→背中に激痛が走るという現象が続いたので速攻やめました。


5.アヴェンヌシリーズ

10代後半から色々試して落ち着いたのがアヴェンヌ。朝は洗顔代わりににスプレーひとふき、化粧水はディープモイストローションD、美容液はセンシティブホワイトエッセンスを愛用中。


こんな感じかな。アレルギーは一生つきまとうので常に見直しかけるけど、コストと効果は比例しないってよくわかりました。化粧品も肌にあうものを探していく所存。

以上です!


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。