しゃべり場の話
月イチでおこなっている、勉強会、通称「Security Meet-up」。
前職やお取引先の友人を集め、2-4名で開催。夕方のカフェで2時間ほど、毎度トピック(記事)を持ち寄り、こんなビジネスってあり?なし?と意見交換するしゃべり場を提供してます。
自分は、広義ではIT、狭義ではセキュリティ業界に属しています。特殊な業界で、他業種に比べ商流(お客様にとどくまでのリーチ)が深い。機器の運営・保守・設計までおこなうシステムインテグレータや、関連会社が間にはいり、マージンをとるため、結構薄利多売を求められる。導入から選定まで外部業者にまかせることが多いため、エンドユーザーのIT部門、管理者のナレッジがたまりにくいというループにはまる。
IT部門はギークかハッカーに管理させるべき
この業界の商慣習、足枷を当たり前だと思わないように、他業種の仕組み・マーケティングを知りたいなとはじめたのが、きっかけ。セキュリティ業界なので、Security meet-upとしてますが、いままで持ち寄った記事のテーマはかなりバラバラ。
・Next-Generation ネーミング過多について
・ホンダの危機と未来のクルマ
・キャズム論
・牛歩システム クラウド型繁殖支援
・富士通が取り組む有機野菜ビジネス
・炎上マーケティング。東京駅100周年記念Suicaは成功だったのか
・ファッションレンタル「airCloset」ビジネスモデル
⇒ 次回のテーマ
「タカラトミーを変えたい」――老舗おもちゃメーカー、新社長はオランダ人 ドコモと開発したロボット「オハナス」にかける思い
タカラといえば、リカちゃん人形しか知りませんでした。日本の老舗企業に外国人社長のところと、SiriのAIをおもちゃに概念をかえるっていうのが斬新よね!と盛り上がり。さて、今月はどんな議論になるかしら。
勉強会のあとは、いつもの居酒屋 月島「孝」で〆めの一杯。もつ煮とたまご焼きがおいしいお店です。議事録も兼ねて、次回からレポート書こう。
いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。