見出し画像

ホテル滞在記 プルマン田町

2018年10月にオープンしたアコー系列の高級ホテル、田町駅直結となんとも便利な場所にあります。ビジネス街のため週末に行くと静かに過ごせるのが嬉しいところ。訪日ビジネス客をターゲットにしているようで、フロントの写楽のアートなど、どこかスペーシーな和テイストが感じられます。

お部屋

画像2

画像6

予約したのはデラックスエグゼクティブキング。訪日客メインのためか、ほとんどのお部屋にバスタブがなく、レインシャワーのみと潔い造り。洗面化粧台のボウルは黒檀のような色味でお洒落。お家に欲しいけれど使いずらいだろうな~(こういうのもホテルステイの醍醐味ですね)左奥の箱の中にC.O.Bigelowなどアメニティ一式が用意されています。Bigelowはペパーミントのようないい香りなのでお気に入りのブランド。


画像3

テーブルにはイリーのエスプレッソマシン。コーヒー中毒なのでカプセル4つでは足りずリクエストしたら袋一杯に届けてもらいました!宿泊したのがちょうどコロナ禍になりたての時期でめちゃくちゃ空いてたので、ホテルスタッフの方も気にかけてくださったのかと思います。

クラブラウンジ

クラブルーム宿泊の場合は1階のレセプションではなく、こちらでチェックイン。中央に大きめのソファー、二人掛けのテーブルが3~4脚とこじんまりとしていますが何故かとっても落ち着くラウンジ。枯山水の様なアートがあるせいかしら…

画像6

画像5

紅茶はルピシア、コーヒーマシンはドイツのWMF!ラウンジは高層階なので窓際に座れば新幹線が見えますし、日が沈めばビルの夜景が綺麗。時間が勝手に過ぎていき、気づけばディナータイムなんてことも。

この時期、多くのホテルがラウンジの縮小、バーやルームサービスのクローズを始めていました。プルマンのラウンジの食事も簡素なスナックに変更されており、以前は巨大なオレンジジュース絞り機があったけれどこちらも撤去。それでも17時以降はアルコールとチーズやクラッカー、ピクルスなど軽食がサーブされたので十分楽しめた気がします。アルコールはエビスとコエド×2種類が常備されていました。贅沢!

夕食

レストラン「KASA」でディナーを頂きました。煌びやかな(でも派手すぎない)内装がお気に入り。メニューは季節によって変わるので、現在は私がオーダーしたパテやエンカウントした羊のケバブは提供していないようです。両方とも素晴らしく美味しかったので、機会に恵まれることがあったら是非ともトライしてください。

画像7

画像1

パテ(上)とエンカウントした羊(下)

朝食

従来はラウンジ提供だったのですが蜜を避けるため広めの「KASA」に変更。ビュッフェ形式ではなくオーダー式で和食と洋食の2種類があります。洋食の場合、コールドはブレッドバスケットかヨーグルト、サラダから選べます。メインはオムレツ、エッグベネディクト、フレンチトーストやパンケーキ等から2品。結構ボリューム満点なのでふたりなら別々のオーダーでシェアすると良いかもです。

画像8

エッグベネディクト、1人前の量がエグい笑

総括

プルマン田町は4回ほど宿泊していますがチェックアウトの時にまた来ます!と思わず言ってしまう程、個人的にはホーム感が強いホテルです。都内でも人混みが少なくのんびり過ごせますし、どのスタッフの方もフレンドリーでプロの距離感を保ちつつのサービスが嬉しいところ。価格も高すぎず、一休や楽天トラベルのプロモーションであれば2~3万円で宿泊できるのでお気に入りホテルになりました。今年もリピート予定なので楽しみです。


参考になるレビュー

オレンジジュースの絞り機はこちらで紹介されています↓


写真素材


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。