見出し画像

【記事】トーマス・トゥヘルで何が変わるのか

—— 以下、翻訳 (ドイツ『SPORT1』記事全文)

ピッチ内外の問題がユリアン・ナーゲルスマン監督の解任につながった。彼の後任は、同じようなサッカーを目指すが、FCバイエルン・ミュンヘンのチームからもっと多くのものを引き出すことができるだろう。

トーマス・トゥヘルは今、FCバイエルンを裏返そうとしているのか?

ユリアン・ナーゲルスマンの解任が完了し、ミュンヘンを生活拠点とするトーマス・トゥヘルが監督に就任した。トゥヘルはすぐに、前任者の戦術的措置をいくつか解除し、主に以前のバイエルンスタイルを踏襲すると予想されている。

ナーゲルスマンとトゥヘル


FCバイエルンは支配力を欠いた

ナーゲルスマンは、今シーズンの初めにバイエルンの攻撃構造を大きく変え、チームのトレードマークであるワイドウィングプレーから離れ、タイトなフォーメーションでチームをプレーさせた。
もちろん、このような変更が効果を発揮するには時間が必要であり、ナーゲルスマンが正しかったことは、昨秋のワールドカップ中断までの10連勝によって証明された。
しかし、すべての選手がこのシステムに完全になじんでいるわけではなく、また単に適応に問題があったため、バイエルンには弱点が残ったままだった。このため、特にバイエルンが完全な支配力を発揮できなかったとき、守備はすべての試合で正しいとは言えなかった。

ナーゲルマン体制最終戦となったレヴァークーゼン戦


トゥヘルは選手のためのコーチであり、教条主義者ではない

一方、トゥヘルはチームに適応している。数年前の「ルールブレイカー」の講義で強調したように、彼は自分を「プレイヤーズコーチ」、つまり、自分の気まぐれで選手を形成するのではなく、選手をより良くすることを第一に考えている監督だと考えている。トゥヘルの食事や睡眠に関するガイドラインは、過去には厳しく感じられることもあったが、彼は常に選手たちから最高のパフォーマンスを引き出すことを望んでいた。トゥヘルはバイエルンにふさわしい監督なのか?チェルシーでの20数カ月間、トゥヘルは、ジョルジーニョ、カンテ、コバチッチのボールセキュリティや、リース・ジェームズのようなアウトサイドプレイヤーのペースを利用しようと、手持ちの選手に素早く対応した。その結果、時には緩慢に見えるかもしれないが、ピッチの最終3分の1ではストレートなパスが多く、ペナルティエリアへのクロスもよく準備されているプレースタイルとなった。トゥヘルが1月にブルーズの監督になった2020/21シーズン、チェルシーはプレミアリーグのチームの中で最も多くのクロスを記録し、1試合あたりほぼ5本のクロスが届いていた。同時に、ロンドンのチームは古典的なドリブルや静的な1対1のタックルを避けることがほとんどで、それには適切な個が欠けていたからだ。前任地のパリでは話は別で、PSGにはキリアン・エムバペ、アンヘル・ディマリア、ネイマールという卓越した1対1の選手がおり、その結果、2018/19シーズンのチャンピオンズリーグの中で最も多いドリブル試行回数(1試合あたり19.4回)、最も成功したドリブル(11.9回)を記録した。

2025年までバイエルンと契約を結んだトーマス・トゥヘル新監督

バイエルンの問題児から最高のものを引き出す

バイエルンのボスたちは、トゥヘル監督が、特にサディオ・マネやレロイ・ザネといった問題児たちを、彼らのプロファイルに最適な役割に就かせることで、より多くの選手を引き出すことを期待しているのだろう。
3-4-3から4-1-4-1まで、あらゆる戦術的フォーメーションをこなしたトゥヘルにとって、数字にとらわれない戦術は二の次である。
さらに、4月1日のボルシア・ドルトムントとのリーグ戦、チャンピオンズリーグ準々決勝でのマンチェスター・シティとの激突は、バイエルンのシーズンの命運を左右する重要な試合となる。

レロイ・ザネとサディオ・マネ

ペップ・グアルディオラに立ち向かったトーマス・トゥヘル

トゥヘルは、彼がある種のロールモデルと考えるペップ・グアルディオラに勝てることを、すでに過去に証明している。
2021年、彼はチェルシーでマンチェスター・シティとのチャンピオンズリーグ決勝を制したが、それは支配的とは言い難いプレースタイルでありながら、ワイドオープンのカウンターアタック・サッカーと結束力の強いディフェンスで実現した。
トゥヘルは妥協を許さない性格という評判があるが、現実はまったく違う。少なくとも、トゥヘルは監督としてだけでなく、人間としても大きく成長したのだ。

グアルディオラとトゥヘル

▼元記事
https://www.sport1.de/news/fussball/bundesliga/2023/03/fc-bayern-wirft-thomas-tuchel-jetzt-den-nagelsmann-fussball-uber-bord?utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1679919175

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?