見出し画像

【コラム】バイヤン・ツァイトゥング運営者が語るバイエルン関係メディア信用度

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。バイヤン・ツァイトゥングの中の人のおしお(Oshio_Bayern)です。
今回は前からよく質問をいただく信用するバイエルン関係メディアについてお話ししていこうと思います。かなり個人的な感覚ですので、そこはご了承ください。

Sky Sport

おしお的信用度:★★★★★

まずはSky Sport。皆さんご存知である俺らのプレッティのメディアですね。
ここ最近の信用度は、とりあえずプレッティが言うなら信じとけレベルですし、報道のスピードも早い。
印象深いのは、昨夏のマタイス・デ・リフト、サディオ・マネの第一報でしょう。特にニクラス・ズーレが退団し、補強ポイントとなっていたディフェンスラインを統率できるCBで、誰もが望んでいましたが、移籍金の問題で獲得できると思っていなかったマタイス・デ・リフトの報道にはとても興奮しました。深夜に起きて興奮してそのあと眠れなかったのを今でも覚えています。ここ最近では、直接バイエルンの選手から話を聞いているようで、最も信頼できるソースです。

最近では、ヴィクター・オシメンの報道もありましたね。超高額な移籍金が必要なので、状況は厳しいですがなんとかバイエルンに来てくれることを願っています。

BILD&SPORT BILD

おしお的信用度:★★★☆☆

次はドイツメディアとして有名なBild。有名なNot Trueニキ(Christian Falk)のメディアですね。少し前までは、バイエルンの情報欲しいなら彼見とけばいいよレベルの人でしたが、ハヴァーツがチェルシーに移籍する時くらいからプレミア方面に魂を売ってしまったようです。完全に俺らのプレッティにバイエルンの情報で一番信用できるソースの座を奪われてしまいました。
特に昨夏はプレッティがサディオ・マネの第一報を出したところ、思いっきりNot Trueしちゃう始末で、のちにツイ消し。しかし、ツイートの魚拓をとられ、未だにTwitter上でいじられています。

プレッティの報道を思いっきり否定しちゃうNot Trueニキ

Bildはたまに適当なことを報道をします。当時バイエルンのトップターゲットであったグラードバッハのフロリアン・ノイハウスと1年後にバイエルン移籍することで合意したという。的な報道を目にしたノイハウス好きであった私は歓喜しましたが、後日ノイハウス本人は笑いながら報道を否定。その後、ノイハウスはグラードバッハで出場機会が減り、バイエルンの関心は冷えましたとさ…。

とはいえ、バイエルンの内部事情に関しては、情報のスピードが早いです。
例えば、先日のサディオ・マネがレロイ・ザネを殴打した出来事の報道なんかも早かったですね。日々のトレーニングでの出来事も詳しく報道するし、Bildの記事は読んでいて結構面白いです。興味がある方は是非読んで見てください。

てなわけで、SkyとBildの報道が一致してたらかなりの確度なので、信じて良いと思います。そのため、ナポリのヴィクター・オシメンの要求額が€150mという話は信じて良いです…。

Kicker

おしお的信用度:★☆☆☆☆

続いて、日本版もあって認知度も高いであろうKicker。個人的には普通に信じてませんし、信用度がさがったきっかけはこれ。
2022年5月2日に契約延長交渉中であったトーマス・ミュラーとマヌエル・ノイアーの契約延長について、関係者全員が納得できる解決策を見出せていないとの報道。
ところが、次の日にトーマス・ミュラーの契約延長が公式発表。これで、kickerに対する個人的な信用度が一気に落ちてしまいました。この出来事からkickerの報道は、へーこんな話あるんだー。レベルで見ています。
ちなみにノイアーに関しては、約20日後に契約延長が公式発表されました。

基本信じていないけど、kicker日本版から出るコラムは結構好きです。

SPORT1

おしお的信用度:★★★☆☆

続いて、SPORT1です。Kerry Hauさんのところです。特に悪い印象はないし、ヴァナーが親知らず抜いたことを教えてくれるので好きです。バイエルンが素晴らしい試合をしたり、良くない試合をすると定期的にお気持ちを表明します。これも個人的には好き。

最近では、フランクフルトのランダル・コロ・ムアニがバイエルン希望を1番早く報道していました。今後の報道に期待したいところです。

あと地味に評価したいのは、こういうところ。トップチームにいる若手選手の負傷状況などにめちゃくちゃ詳しい。ヴァナーの親知らずもそうですね。たまに質問に対してリプライしているので、興味がある方はそこも注目しましょう。

Abendzeitung

おしお的信用度:★★★☆☆

続いては、アーベントツァイトゥング。略してAZ。よく見るジャーナリストは、Maximilian Kochさんですね。よくトレーニングを撮影して、スカッド情報を提供してくれます。移籍の噂に関しては、スピード自体はそこまで早くないし、報道する話自体に爆発力はないけど手堅い印象。ツイートはチェックして損はないと思います。

個人的には、CLのパリ戦で撮影したパヴァールとリュカの動画が好き。
良く撮ってくれたって感じの動画で、パヴァールがさらに好きになりました。今後もこういう動画に期待したい。

tz

おしお的信用度:★★☆☆☆

最後はtzです。良く見ているアカウントはManuel Bonkeさんです。正直可もなく不可もなくって感じです。とはいえ、たまにありがたい情報も提供してくれるので、定期的にツイートはチェックしています。
最近だと、元バイエルンのファインの状況などを提供してくれました。

昨年には、モナコのCBのギジェルモ・マリパンの噂を出していました。
結局来なかったけど。こんな感じで、たまに興味深い話を出すので、要チェックです。

まとめ

皆さんどうでしたか?もっと話したいことはありますが、今回はこれくらいにしておきます。個人的な感覚でつらつら書いてしまったけど、思い出を振り返る的な感覚で楽しく書くことができました。ドイツ国内のバイエルン関係メディアは一通り知ることができた感じがするので、今後は海外ジャーナリストについても勉強していきたいなと思っています。
今後も、色んな情報をまとめて行こうと思っているので、良ければいいねとフォローお願いします!
お読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?