見出し画像

【インタビュー】レオン・ゴレツカ、CLでのバイエルンの挑戦とジャマル・ムシアラについて語る

—— 以下、翻訳

レオン・ゴレツカは近年、FCバイエルンで多くのタイトルを獲得している。28歳の彼は2020年にUEFAチャンピオンズリーグを制し、すでに4つのブンデスリーガ優勝の経歴を持ち、2度のDFBポカール制覇に加え、UEFAスーパーカップも制覇している。
5年目となる今シーズン、彼は決定的な局面を迎えようとしている。ゴレツカは、最も印象に残った経験やトップリーグの魅力について語り、ジャマル・ムシアラに期待することを語ってくれた。

FCバイエルンでのこれまでの歩み

レオン・ゴレツカ:確かにものすごく成功しましたね。大きな歯がゆさもありませんでした。1年目からすでにとても満足していましたし、結果を見れば、ほぼ私のベストな年でした。そして、ハンジ・フリックとともに迎えた2019/20シーズンは、1年で6つのタイトルを獲得し、これまでのバイエルンでのキャリアの中でハイライトとなるものに仕上がりました。クラブサッカーでは、これ以上の勝利はありえません。ここに移籍した理由もそこにある。この雰囲気を味わい、タイトルを獲るというプレッシャーを感じたかった。
5年経った今、私はここが大好きだと言える。このクラブでプレーできることを非常に誇りに思う。自分の性格もクラブとともに成長してきた。世界的に有名な "Mia・San・Mia "という言葉も、私はすぐに理解することができましたし、それを若い選手たちに伝えていきたいと思っています。
ここでは、自分の強みを信じるという、ある種のセルフイメージがあります。ピッチに入れば、胸にバイエルンのロゴがあることがわかる。それが相手に何かを与えるのです。

チャンピオンズリーグでの最初の思い出

レオン・ゴレツカ:最も印象的な思い出は、いつもアンセムです。毎回鳥肌が立つほど、飽きないんですよね。子供のころは、それを聴いて、まるで自分がスタジアムで応援しているかのような体勢で応援していましたね。
チャンピオンズリーグを体験するのもユニークです。チャンピオンズリーグのボールを使って練習していると、「ああ、またチャンピオンズリーグの夜が来たんだ」と徐々に実感していくんです。他の試合とは比べ物にならない、特別な魔法なんだ。

今シーズンのバイエルンのトップリーグでのパフォーマンス

レオン・ゴレツカ:結果を見れば、ここまでは非常に良いなシーズンだった。グループリーグが決まったとき、ドイツでは最初、多くの人が呑気にしていた。インテルとバルセロナがいるため、キラーグループと言われており、ビッグチームが敗退しなければならないことは明らかだった。しかし、それが自分たちでないことも分かっていた。そのような認識のもと、試合に臨みました。
グループリーグは、非常に自信をもって乗り切った。しかし、私たちに多くのことを要求する場面もあった。ホームでのバルセロナ戦の前半...。遅れを取らなかったのは、とてもラッキーだった。しかし、あのようなチームを90分間支配することができないことも明らかであり、ここまでのシーズンにはかなり満足している。

チャンピオンズリーグ制覇の意義について

レオン・ゴレツカ:クラブフットボールにおけるフットボールオリンパスである。生涯忘れることはないでしょう。92分、左サイドで裏へのスローインがあった。パリ戦ではあと2分は我慢しなければならないと思っていたので、終了のホイッスルが鳴るとは思ってもいませんでした。でも、レフェリーが笛を吹いて、私にとってはすべてが映画のように過ぎていきました。あれが私の最大の成功だった。

FCバイエルンでの今後の目標

レオン・ゴレツカ:何としてもFCバイエルンでチャンピオンズリーグのタイトルを再び獲得して、ファンと一緒に祝いたい。当時はパンデミックの影響で、ファンと一緒に楽しむことができなかった。歓声に包まれた大きな海を見ながら、タイトルを獲得したいものだ。

チームメイトのジャマル・ムシアラ

レオン・ゴレツカ:ジャマルは、ドイツが持つ最も偉大な才能のひとつです。もしかしたら、彼はすでにそれを超えているかもしれない。彼は今、かなり安定したパフォーマンスを発揮している。彼は非常にボールを確保し、非常にゴールを脅かし、私たちの目標達成を助けてくれる。狭いスペースでのボールハンドリングは抜群で、これはもう唯一無二の存在だ。この調子で体調を整えれば、できることに限界はないだろう。
もちろん、若い選手を助けることも私の仕事だと思っている。例えば、フランク・リベリやアリエン・ロッベンが当時の私にとってそうであったようにね。毎日、ドリブルの仕方を教えるつもりはない。ピッチの上では、彼の背中を押してあげたいし、チームの中で彼の助けになりたいと思う場面は、まだまだたくさんあるはずです。

▼元記事
https://de.uefa.com/uefachampionsleague/news/0280-17bdde735271-e9e0676be919-1000--goretzka-uber-bayern-und-musiala/?utm_campaign=ucl-editorial-ongoin&utm_content=_&utm_medium=social&utm_source=twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?