見出し画像

サポ歴1年の私からサポ歴0日の去年の自分へ

こんにちは。ワナです。

絵文字たくさんですが、男です😃

私は昨年の2月にFC東京のサポーターになりました😊
サッカーファン歴0ヶ月だっくせに、一丁前にスタジアムに通いました🤣
勝つ時も負ける時も、次の勝利を目指してひたすらに応援しました😁
今年も全力応援です!!

そんな私ですが、せっかくなので昨年の私が書いたnoteを読み返しながら、ファン歴1年の私が答え合わせをしてみたいと思います😁

Jリーグ観戦をしてみたいと思っている方には特に読んでいただきたいです!!1年でこんなに楽しめるし、サッカー観戦ハードル低いよ!!って😊

サッカー初観戦に向けてワクワクすること

  1. スタジアムの大きさ

  2. 人生初のゴールシーン

  3. 松木選手が出るのか

去年の私は上記の3つに特にワクワクしておりました。

うんうん、わかるわかる🤤
楽しみだよなー!!教えてやるよ🥳🥳

1.スタジアムの大きさ


いや、どこもマジでデカかった😅
個人的には日産の大きさには度肝を抜かれました👏

遠すぎて、安部選手のゴール見えなかったですもん🥲

松木選手の超序盤イエローカード見えなかったですもん😅

でも、あんな大きなスタジアムで応援してるチームが躍動してる姿を見られるのは本当に興奮します!!

今年は日産で勝ち点3持って帰りましょ🤩

でもね、個人的には柏レイソルの本拠地「三協フロンテア柏スタジアム」は選手とゼロ距離すぎて、めちゃくちゃニヤニヤしました🤭

やっぱりスタジアムの大きさも大事ですが、サッカー専用スタジアムは燃えますね😁

ガンバ大阪の本拠地「吹田スタジアム」は推しスタジアムです🥰 あの近代感と向かう途中、道から見えるスタジアムがたまらなく興奮します🥳

ただ、もちろん、

最推しは我らが「味の素スタジアム」なので悪しからず👏👏きゃー!!!
味スタに入ると、すでに自宅のような安心感を感じます☺️

2.人生初のゴールシーン

楽しみにしてたんですって!

わかるわかる😊
ゴール見たいよな☺️

ゴールはね、、

マジで張り詰めた緊張が爆発します🤩🤩

あの興奮は何にも形容できませんね!!

おかげさまで昨シーズンはリーグ戦で東京が決めたゴールのうち8割近くを現地で観られましたが、全ゴールを覚えてる自信があります☺️

もちろん、ハイライトを死ぬほど観てるので、それのおかげというのは間違いないのですが、
あの興奮は忘れないですし、一生虜です🥰🥰

サッカー見たことない方には
「ゴールが見てみたい!」
という感情だけでもいいので、ぜひ足を運んで欲しいです☺️

ゴールが入った瞬間の歓声。

あれを聞くためだけにスタジアム行って、ビール飲んで帰ってください。

もう最高だから🤤

でも、いつか「いや、今日はキーパーよかったな。点入らなかったけど、いい試合だったよ(イケボ)」とか言ってみたいですけどね😎😎😎
https://note.com/fc_niwaka/n/n7282ed4cc36c


こんなことも1年前の私は言ってました🤣

えっと、

点入らないのは嫌です。笑

でも、

「マジで今日もクバ(スウォビィク選手)は神だった。」

とかは思いますけどね🤩
1年目で、キーパーよかったって言っちゃってますけどね!!成長!!

じゃなくて、、

ごめんなさい調子乗りました。
あのですね、スウォビィク選手の凄さは火を見るより明らかなんですね。これがまた。

もう、サッカーはゴールが全てじゃねぇです!!

同じくらいスーパーセーブは世界を救います🤩🤩

もっというと、とんでもないスルーパス通った時や、もっというと、通らなくてもすんごいスルーパス狙った時、相手ゴール近くでボール奪取できた時、全部のプレーに興奮し、一喜一憂できます🤤

3.松木選手が出るのか

あー、もうね、出てるよ出てる。
とんでもねぇくらい出たよ!!😂😂

松木選手最高ですね😁

我らの「松木玖生」

松木選手の開幕アウェイ川崎戦のミドル、アウェイ福岡戦のプロ初ゴール、アウェイ柏戦のディエゴ鬼速パスに合わせてのゴール、そのほかにも随所で光り続ける身体の強さとメンタルの強さ。

世界の松木!!

味スタでの初ゴールに期待🔥🔥

松木選手をみたことのないそこのあなた!!
海外に行く前に、是非見に行きましょう💪💪

と、サッカーファン歴1年のにわかが興奮しております。

サッカー初観戦に向けて不安なこと

  • 夕飯をどうするのか

  • ちゃんとスタジアムに辿り着けるか

  • ルールも選手も知らなくて楽しめるのか

こんな感じで一年前の私は不安だったんですねー☺️
これに関しても全部解決できました!!

1.夕飯をどうするのか

結論から言うと、スタジアムで食べたければ食べればいいし、食べたくなきゃ食べなきゃいい。

つまらない回答ですね〜😅

ちゃんと回答すると、スタジアムにはたくさんの美味しいご飯が用意されてます!

特に我ら味スタのスタジアムグルメは最強ですよね!

遠征したら、ご当地のスタジアムグルメがあったりで、サッカー観戦の醍醐味の一つと言っても何ら過言ではないです🤤

ただ、この不安を当時抱いていたのは、
席で食べられるのか。と言うところでした。

結論としては、できました☺️

ただ、試合中は試合に集中したいなー!
って初心者ながら思います🥲
ゴール入ったら、キャーキャー騒ぎたいので😅

2.ちゃんとスタジアムに辿り着けるか

これに関しては「たどり着ける」ですね☺️

サポーターの方にも教えていただきましたが、

「最寄駅に着いたら、ユニフォーム来た人について行けばよい」

これに尽きると思います😂

ただ、アウェイ観戦の際に、相手チームのユニの方について行く時はホーム席側に向かっている可能性が高いので、ビジター席で観戦予定の場合はスタジアム付近でお別れするのをお勧めします💪

帰り道も、徒歩圏内の自宅に向かっている方もいるので、お気をつけください😂

帰り道については、元々サポーターの方に教えていただいた知識ですが、とても実感しました🤣

3.ルールも選手も知らなくて楽しめるのか


これは勿論「楽しめる」ですね!!

ただ、いまだに何故プレーが止まったのか。
何故みんな拍手しているのか、わからないことがあります。

これは私の今後の課題だと思っていますし、より一層サッカーにのめり込まなければいけないと思わされます😂

最後に

1年で少し成長した気がします☺️

今年も開幕が待ちきれません🤤
しかもホーム開幕💪

満員のゴール裏の応援を聞くのは勿論初めて🤤

楽しみすぎて、もう夜も寝られなそうです😅

今年もみなさん宜しくお願いします😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?