低気圧ガール

皆様お元気ですか。
連日の低気圧爆弾に脳みそを削り取られている私です。

私はお薬のアレルギーもあるので飲める痛み止めが決まっているんですが
(バファリン飲むと死んじゃうらしい。半分は優しさなのにね)


お気に入りはロキソニン。

今回の低気圧爆弾を機に薬剤師にも聞いて覚えたんですが、ロキソニンは市販で3種類あって


ロキソニンS・・・痛み止め
ロキソニンSプラス・・・痛み止め+胃に優しい成分
ロキソニンSプレミアム・・・上記+鎮静成分 が含まれております。

鎮静成分というやつが入っていると眠くなるので、運転や作業前は注意
でも痛みにはよく効くってやつです。


酷くなる前に服用した方がいいという前提は承知の上で
それでもやっぱり続けて飲むのも嫌なので、

薬を飲まずに少しでも気圧頭痛を和らげる方法


・お風呂ではちゃんとお湯に浸かってゆっくりあったまる(あんまり実践できない)
・マグネシウムを接種する(私はニガリを飲んでいる)
・緑茶やコーヒー等カフェインを摂る
・酒は飲まない(もう長らく飲んでない)
・チョコレートなどの甘いものを摂らない
・耳をあっためる/マッサージする
・自律神経を整える(適度な運動と良質な睡眠とバランスの良い食生活が効果的)


を片っ端から試しておりますが


なんといっても「連日の低気圧爆弾」過ぎて、なかなかスッキリ今日は爽快 って日がもう長らく来ていない。

また台風も来てしまうしね。


豪雨の被害に遭われた地区の皆様には

少しでも安心安全に暮らせる日々が来るよう祈っています。



頭痛も不調も、このご時世
本当にこれは気圧のせいなのかと不安になってしまう。


感染爆発が続いているこの日本で
油断や過信をせずに過ごすことは今とても大事だけど

どこまでビビればいいのか、ビビるべきなのか、わからなくなっている気がする。


マスクをして
手洗いうがい消毒もして

三密を避けて
無駄に出歩いたり会食したりもせずに

日々の健康維持に努めていたって
感染する人はするわけで

(逆もあるのが不思議だけど)


ワクチンを打っても感染するし
感染すれば感染させることもあるわけで

例え自分の重症化が防げても
感染爆発は止められないんじゃないかな、と思ったりもする。



コロナで亡くなる方のニュースでは
こぞって「ワクチン未接種」などと書かれ

「ワクチンを打てば死なない」
「ワクチンを打ってないから重症化した」

半ば決めつけるような言い方で
国民の潜在意識に無理やり情報を刷り込んでいるような気もしてしまうし


勿論、ワクチンを打って実際に重症化が防げた人もいるだろうし
打たなかった人が重症化するリスクが高いという事実が間違っているというつもりも全くないんだけど



本当に必要な情報を大っぴらにせずに

偏った思考を刷り込まれるような報道の仕方には、少し疲れてきてしまっている。



人はみんな
誰かを責めたり怒りの矛先を見つける事に必死で

責任を擦り付ける事で自分の判断や考え方を正当化したくなる気持ちもわからなくはないけれど


結局のところ信じられるのは自分だけ

自分が後悔しないように
答えを決めるしかなくて


自分が仕入れた情報は自分の責任で判断材料にすればいいだけで



何の話をしてたんだっけ
(入口は低気圧頭痛)




自分や周りの大切な人を守るために

低気圧頭痛の対策はしつつ

万が一コロナの軽症だった場合の想定もしておくべきだな、本当は家族一丸となって。


と、思った事をここにご報告いたします。




健康第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?