見出し画像

星の猫

本日初めて、再開した一人暮らしの園に
他人の男を招き入れました。


思い起こすは2週間前。


【テレビ電波設備検査日程票】なるものが
ポストに投函された。

地上デジタル放送・ケーブルテレビの電波レベルを
無料で検査する作業とのこと。


希望の時間枠を第1~3希望まで記載して
回収ボックスに入れてください、という
StarCatからの通知であった。

スターキャットなんぞ見たことはないし
最近ばあちゃんのお下がりでもらったテレビの番組表に
スターキャットも出てくることは知っていたものの

まさか見れるとは思っておらず
通知が来てから見てみたら、見れた。


そして郵便受けの近くに突如として出現した
レトロで可愛い回収ボックスの中を覗くと
既に1枚だけ投函されているのも、見えた。


しかしもう少し様子を見よう、
本物かどうかもわからない。

ましてやこのご時世に
他人様を家の中に入れるなんて。


例え無料点検とは言え、なんだか怪しいし
必須じゃないなら辞退したい…


別にテレビ普通に見れてるし
テレビなくてもいいと思ってるぐらいだし。


「そうだ、試しに放置してみよう。」


そして実際に放置をかましたところ

最初の回収日だった1/14を超えた翌日
再回収のお知らせが届き

仕方なく
次の回収日までに回答をするかどうかを悩むため
催促通知を同僚に見せた。


どうも、みんなの家にも来るらしい。


一人だけ、最初に相談した男性社員のみ
初めて見たようでその場でググッてくれましたが

「勧誘じゃないかとビビッている」という
ヤホー知恵袋に到達したのと

その男性社員がよくヤホー知恵袋に質問をしている
という、意外な真実を知ったのみであった。


2人でビビッた挙句に一緒に
別の女子社員達に聞いてみた所、みんな知っていた。

そしてみんなStarCatを招き入れていた。


スターキャットのケーブルテレビ施設対応住宅にお住まいの皆様には、時々実施されるものらしい。



「StarCatなら大丈夫だよ、それ以外は無視すればいい。」


という、親愛なる女子社員の一言で
第1~3希望を記載した督促状に

「期限を守れなくて申し訳ありません」と詫びを追記し
可愛い回収ボックスに投函したところ

訪れた第2希望の本日、スターキャットはやってきた。



現れたのは、感じのイイ若い兄ちゃんであった。


彼は我が家のテレビチャンネルを次々と変えながら
チャンネル設定も電波状況も完璧です と言い

名刺を置いて帰って行った。


何か聞きたいことはありますか と言われたので

ついでに今まで面倒で調整しなかった
画面の明るさを変えてもらって

契約中のWifiルータと光回線の工事をした場合に
どっちがお得なのかを説明してもらって
(結局は何をどう使うかの問題なので様子見継続)

ものの10分程で爽やかに帰って行きました。



どうも2年に1度ぐらいのペースで実施するらしい。


私はここに来たばっかりで
テレビすら最近までなかったし
こんな点検も初めてなので

ビビッて通知を会社の人に見せました

って説明したら

全然面白くなかった模様。


それより Wifiのプランについて
【月の利用制限はないけど3日で10GBの制限はある】
という事を伝え

日々何ギガ使ったかを確認している、と説明した時に
ビックリするぐらいウケた。


モノの視点が仕事目線だっただけでしょうけども
笑いのツボって大事だな、と実感した。




初めて家に入れた他人の男が
スターキャットの点検人員だったことは

今年最初の思い出として刻んでおく次第。



次に招き入れる異性は
どうか好きな男でありますように。

2年後のスターキャットではありませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?