見出し画像

ディスタンスの解除時期について


【社会距離拡大戦略】
社会距離拡大戦略は、感染症の拡散を停止または減速させることを目的とした、医薬品を使わない感染抑制のための手段である。それは、人と人との間に物理的な距離をとることによって人が互いに密接な接触を行う機会を減少させる方策のことであり、典型的には他社から一定の距離を保つ事や、大きなグループでの集まりを避けることを含む。
By Wikipedia


コロナ禍に突入してから知り合って 恋人に昇格した人たちってのは、一体どういうタイミングでソーシャルディスタンスを解除してるんだろう
と、かねてから最近考えている。

というのも、お近づきになりつつある超奥手な38歳タミオ君とは、対策を可能な範囲で実践した形で逢瀬をかましている。

一緒にいる時は常時マスクは着用しているし、マスクを外さねばならない食事のタイミングでは なるべく言葉を発しないで表情で会話するという 謎のコミュニケーションを取っている。
本人の口数が少ないことも大いに理由にはなるんだけど。

私は先日2回目のティン接種を終えたところですが、タミオ君はまだ業務の都合上接種の予定が決まっておらず、先日親御さんが獲得したキャンセル待ちの接種権も受け取れなかったことに嘆いている状況。


有難いことに、タミオ君は私が接種前には「会うのは接種後がいいか?」と気にしてくれていたし
現状接種できていないのが自身だけになった今
「自分が感染して相手に移す」ということを恐れてくれている様子。

私からすれば逆なんだけど

接種を受けていたって感染はするんだから
本当にティン効果があったとして、重症化する可能性が高いのは貴方の方でしょ と思うんだけど

お互い自然と相手の安全を考えて願って行動できている という意味では、これ以上のありがたい話はないので ありがたく受け止めている。


ただそのおかげもあって、殆ど顔を見たこともないし
もちろん指一本触れた試しがない。

未だかつてない告白予告を受けている身として
正直断る理由も予定も全くない分際として

例え近々交際が成立したとしても、きっとこのまま、この状態が続くのではないかと 推測している。

フルフェイスが見られないなんて耐えられない とか
一刻も早く物理的に触れたい とか
一線を越えたくて仕方ない とか

そんな気持ちは実は不思議と全然なくて


どうにかしなきゃ!どうにかしたい!という話がしたいわけではないんだけど


みんなどうしてるの? と思ってる。

最悪手は繋いでも洗ったり消毒すればいい話だけど
せっかくマスクして過ごしてるのにチューしたら終わりじゃん、と思ってる。

美味しいごはんのシェアは我慢してもチューしたら一緒じゃん、と思ってる。


大して頻繁にお会いできるわけでもないし、住んでいる家も働いている職場も違うので、世の中の風潮としては「解除」すべきではない対象に入るとは思う。

言ってしまえば、交際開始云々とかの前に 既婚者でも場合に寄っちゃ同じで
例えば 出張の多い旦那さんが感染リスクの高い環境に日々置かれているとして、共倒れする覚悟で妻はコミュニケーションをとっているのか とか
小さい子供がいる家庭で、スキンシップを必要最低限にとどめているのか とか。

一緒に住んでいない家族とは極力会わないように、という自粛勧告はあっても
恋人同士のスキンシップはやめてくださいよ、なんて報道は一度も聞いたことがないし


みんなどうしてるの? と思ってる。

今まですごく気を付けて過ごしてきただけに、もはや洗脳とか習慣みたいな感覚で 一気にそれを止めてしまうことに対する不安もあるし
こうやってマスクが当たり前になった生活だったり、人との物理的な接触を避け続けて生きることになれてしまったことによって、本来は大切なコミュニケーションやスキンシップも世の中から激減したりしているのではないか。


だからこそ、セロトニンが分泌される機会が減って
ストレスが上手に浄化できない人間が増えているのではないか。


恋人と絆を深める方法が、決して物理的なスキンシップだけだとは思わない けれど

それがあるからこそ深まる愛情だったり、伝わる気持ちだったり、発生する癒し効果が必ず存在していると思う。


物理的な接触なんか無くても、心が繋がっていられる間柄なら何の問題もないよね とは思いながらも
なかなか大人になってからそんなピュアLOVE こんなご時世でもない限り味わえない気がする。


なるほどそういうことか。

コロナ禍は「人間どもが大切なことを見失わないように与えられた試練」だとかなんとか言いますからね。
だからこそ気付く心のつながりの大切さ っていう


そうなればいいな。

まだ付き合ってもいないけど。
付き合うってなんだろ。


告白予告までされておいて
受け入れることをもう決めておいて

毎日欠かさず取り合っている連絡も、お互いの安否を気遣う言葉も、きっと変わらないだろうに。


付き合いましょう、よろしくお頼み申し上げます のやり取りを言葉で交わすことで、何か変わるんだろうか。
口約束で得られる安心感って、そんなに大切なものなんだろうか。


相手は自分のことが好き
自分も相手のことが好き

もちろん、直接伝えることも大切だし
伝えたいし伝えてほしいけど

それを「約束」しないと、相手を想うことはできないんだろうか。

それじゃ片思いと一緒かな。
でも片思いって最高に楽しくない?同じぐらい寂しいけど。


でも付き合ったって寂しい時はあるし、楽しい時はもっとある。

何が違うんだろ。

それなりに純粋にここまで生きてきたので

万が一、正式に口約束を経て付き合ったってうまく行くとも限らない。
そんなことを冷静に考えられる程度には大人になったけど

大人だって、分からんもんは分からん。


そしてこの日記を書いているのは
告白予告を受けた後の逢瀬を控えている前日。

というわけで
既に予定していた本番当日は終わっているので
続きはまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?