見出し画像

札幌 / Soup Curry TREASURE(スープカレー)

超有名人気店の、姉妹店

狸小路の1本北、南2条通りにある有名店『GARAKU』。週末ともなると旅行者で開店前からいっぱいになるほどの人気店です。今回行ってきたのはその姉妹店である『TREASURE』というスープカレー屋さん。受け継いだ味に加えてより進化した2種のカレーが魅力のお店です。

GARAKUと同じ南2条通りを東へ。創成川のすぐ手前、西1丁目ブロックの角にお店はあります。1階の入口から中に入ると、広々と居心地良さそうな空間にテーブル席、奥の方にはカウンター席も数席。今回おひとりさまでしたので、そのままカウンターへ案内されました。

Soup Curry TREASURE

TREASUREの定番は『チキンレッグ』だそう。正直、自分はチキンレッグって食べづらそうで結構敬遠してたところもあり、どうしようかなーと思いつつも、やっぱり定番の味をということで『サクッと揚げレッグ(¥1290)』を注文。

注文時のカスタマイズもいろいろあります。
まずはスープ。先ほども書いた通り、GARAKUから引き継いだスープに加え、魚介系風味の『海の恵み』と、豆乳の柔らかさとハーブの『山の恵み』の計3種類が選択可能。GARAKUスープが基準、海は+¥160、山は+¥120。今回はGARAKUスープを選びました。
あとは辛さが+5辛(大辛レベル)までが無料。6以上はビッキーヌやハバネロと別世界です。
また、今回はライス(Mサイズ)に炙りチーズトッピング(+¥120)を追加。これ、GARAKUで食べるときはいつもやってるんです。美味しいんですよ〜。

そして登場です。

Soup Curry TREASURE

しっかり煮込まれたチキンレッグに、パリッと揚がった衣がついています。サクサク感が唐揚げのよう。お野菜も定番のあれこれ。大好きな焼きブロッコリーも大きめで嬉しい!

Soup Curry TREASURE

比較的明るい店内で、色とりどりのお野菜が輝いてます。どれも美味しかった…スープの辛さに、野菜の甘み。どちらも相手をしっかり引き立ててよき!
スープは4辛を選んだのですが、個人的には5辛もいけるかな?というところでした(結構辛いのは得意な方です)。スパイスも効いてますが和風っぽい?そば屋のカレーほどではないけど、出汁が効いてるような印象も。海や山も今度食べてみよう…。

実はこの日、ここに来る前にGARAKUへ寄ったのですが、待ち客大勢で諦めたという経緯がありまして…

2023.4.7 (金)19:00PMごろに行きました。
Soup Curry TREASURE

そしてこのライスです。炙りチーズが美味…ライスにかかった焦げ目もご愛嬌。
もちろん、チーズとスープを絡めていただくのもピッタリ。レモンも添えてあるので、お好みで。

Soup Curry TREASURE

そしてチキンレッグ。食べづらいなんてとんでもない!完全に自分の杞憂でした。
しっかり煮込まれてるだけあって、フォークだけで肉を取るのも余裕。骨離れ?がよくて、美味しいところを無駄なくいただけました。
サクッと揚げられた衣付きの部分もいい食感!スープに浸ってるところは比較的早く剥がれちゃったりしましたが、それはそれで美味しくいただきました。満足!

GARAKUのサブ、ではなく。

他にも魅力的なメニューがいっぱい。ハンバーグやラム、牛ハラミ。ブイヤベース風もあれば、野菜たっぷりもあり。そういえばGARAKUで人気の豚角煮とかはありません…そこがただの『サブ』に終わらないところ、なのかも知れません。
GARAKUの味は引き継ぎつつも、オリジナルのスープやメニューが並ぶ、また違う方向へ進化を遂げたスープカレー屋さん。本店には目もくれず『ここのチキンレッグが食べたい!』で足を運ぶのも大アリです。

実は何気にサイドメニューも充実しています。
ザンギに道産ポテト、自家製ソーセージ!デザートやドリンク、お酒も多種。
ビールとザンギとスープカレー、最高じゃないすか…。

場所のせいもあるかも知れませんが、まだ比較的待ちが短い印象です。
おすすめのお店、ぜひ!

Soup Curry TREASURE

札幌市中央区南2条西1丁目8-2(アスカビル1階)
狸小路の1本北側、南2条通り沿い。南2西1交差点から東へ1ブロック。

以上、fbrz.tokyo(エフブリーズ トーキョー)のJTでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?