見出し画像

2023.3.26 ambitious 2nd anniversary LIVE @ KING∞XMHU

こんばんは。こんにちは。
fbrz.tokyo(エフブリーズ・トーキョー)のJTです。
大幅な遅筆となりました…先月3/26に札幌のクラブ『KING∞XMHU(キングムー)』にて開催された、ambitiousの2周年危険ライブイベント"ambitious 2nd anniversary LIVE"に行ってきました。
音圧が体を揺らし、歌声が心を揺さぶる。札幌最大…つまりは北海道最大のクラブで繰り広げられた最高のパーティ、拙い言葉ではありますがレポートします。

北海道発のダンス/ボーカル&DJユニット、ambitious

札幌拠点で活動している女性7名のグループ。ダンス&ボーカルというだけでなく、DJがいるという点がポイントでしょうか。きっちり踊れる上にみんな声も歌も良い、非常に完成度の高い楽曲を魅せてくれます。
自分もまだ現場数はあまり多くなく、細かな魅力を伝えるには役不足感ばかりなのですが、それでも彼女たちの凄さ、レベルの深さを感じました。

ambitious Official site https://ambitious-hkd.jp/

DJ MIKU from ambitious

今回はライブ本編の前に、メンバーのDJからスタート。
メンバーのMIKUが(もちろん)自らセレクトした曲を並べて、フロアに熱を入れてゆきます。

DJ MIKU from ambitious

DJブースでの笑顔、煽り、また表情を変えての繋ぎ。定番曲からトリッキーな感じの曲も織り交ぜて、フロアの耳目を集める彼女。カッコいいし、何より美しい。

※↑限定公開動画です。何かあれば再生停止となりますのでご了承ください。

いわゆる"ライブ前のおまけDJタイム"の域を超えた、本気のサウンドを届けてくれた約30分。正直この時点で今日の元は取ったと思いました(まだ始まってない!)笑

ambitious 〜 Dance, Vocal & DJ 〜

ライブはDJブース後ろのビジョンに流れる映像から。これまでの軌跡、メッセージ、思いが込められた素晴らしいものでした。

メンバーはメインステージ上の2階部分から登場。このクラブは古代神殿をイメージしたような装飾になっていて、メインステージの上には大きな『顔』…その真ん前、かなり狭そうな場所でパフォーマンスするメンバー。おそらく正面の2階部分やフロアの中に知った顔を見つけた笑顔もあり、足元に気を付けつつも空間を楽しんでいる雰囲気が強く伝わってきました。

ambitious

実はまだ、楽曲と曲名が全然一致しておらず…ホント申し訳ない限り。
(ちなみに自分、やっとメンバーの顔と名前が一致した程度でして)
…ただ、そんな状況でも最大限に楽しめて、曲や歌に引き込まれるようなステージ。レーザーもビシバシ飛ばして、スモークもガンガン噴き出して…と、さすがクラブといった演出の強さも感じましたが、やっぱりステージで魅せる彼女たちのパフォーマンスが素晴らしかった!

ambitious

ソロ楽曲の初披露もあり、ファンの方たちも大いに沸いて楽しんでいた様子。

広めのフロアを持つクラブだからこその演出も。

ambitious

一緒に合わせられる振付もあり、フロアとステージの一体感を感じられるシーンも。DJの煽りも力あってホントよきでした。

ボーカル力を前面に出した、しっとりと聞かせる楽曲。また演舞のようなダンスを繰り広げる楽曲。多種多様な曲の見せ方で、あっという間に過ぎた時間。
このグループがまだ結成たった2周年…これからが楽しみです。

ambitious

本編後にはTシャツに着替えてアンコール。リメイクの仕方にメンバーの個性を見た気がしました。笑

ambitious

まずはしっかり楽曲を憶えておきなさい、と自分に説教しつつ…汗
DJ MIKUがSpotifyにアップしてくれた(ありがたい)プレイリストを置いておきます。

ambitious 2nd Anniversary Party - DJ MIKU〜ambitious
→Spotify

これからも彼女たち、ambitiousの活動に注目していく所存です。
北海道から全国へ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?