見出し画像

flier book laboに入る前と後で変わった5つの行動

読書好きが集まる「flier book labo」。
しかし、クローズドなコミュニティのため、中の様子が分かりにくいというのも確か。
「flier book laboに入るとどんないいことがあるの?」
そんな疑問に答えるべく広報委員ゆーじが2020年9月にbooklaboに参加してから変化した行動を5つにまとめました!

【変化その1】アウトプットの速さ

画像1

まず、flier book laboに参加することで「アウトプット」が大きく加速されます!

【変化その2】時間の使い方

画像4

次に大きく変わったのは時間の使い方です。

私は「朝読会」という7時から30分開催される読書会に毎日参加しています。

その日公開されるflierの要約を15分で読み、15分で議論します。

とても良い習慣になり、朝から頭をすっきりとさせて1日を迎えることができています。

また、booklaboでは毎週1つ以上読書会が開催されています(多いときには4~5個開催されることも)。

それらに参加することで読書への時間、特にアウトプットの時間を多く確保できます。

ほとんどの読書会はflierの要約をテーマにするので読んでから参加するのですが、要約を読んで面白いと感じたものは実際に本を読んで自分の考えを持ってから臨むようにしています。

本への理解も深まり、大好きな本に使う時間も増える。

以前よりも楽しく生活を送ることができています。


【変化その3】学びの姿勢

画像3

本に対して割くリソースの割合が大きく変わりました。


それまではインプットとアウトプットの割合が8:2ほどだったのですが今は5:5くらいになっています。


参加前は1時間で読み終わった本を10分かけてSNSや友達に紹介する程度でしたが、参加後は読書会に向けて15分ほどflierの要約を読み、それを元に1時間議論をするということが増えました。


もちろん読書会のために本を買った際にはより良い読書会にするために今まで以上にじっくりと読み込み、自分なりの意見を意識するようになりました。

【変化その4】読書会参加による理解の促進

画像4

読書会に参加することで以前より深く本を理解できるようになりました。
それは2つの要因があります。


1つ目は散々ここまで書いていますがアウトプットが加速されると言うことです。


せっかく読書会に参加するのなら自分なりの意見を持って会話を盛り上げたいと言う気持ちがあるので、必ずテーマに対して自分なりの意見を持つようにしています。


本を読む中でサラッと読んで内容を覚えていないということがかなり少なくなったと感じています。(これってあるあるですよね??)

2つ目は様々な意見に触れることで自分にない観点で理解することができます。

本を読んでいる時はどうしても一人で完結してしまうので視野が狭くなってしまいます。


特に面白かったのが本の中にあるワークをやる「実験読書CLUB」で『やってのける』という本を使って自分を知るワークを行いました。


4人での開催だったのですがタイプが2:2で綺麗に分かれたのでそれぞれの価値観に触れとても面白かったです。


コロナ下ではなかなか本について語ることができないと思うのでオススメです!

【変化その5】読書会のファシリによる学び

画像5

私は一度読書会のファシリテーターを務めたのですが、非常に本への学びが深まりました。


参加者という立場とは異なり、参加者の貴重な時間をいただいているので皆さんが面白いと感じるような読書会にせねば!とかなり本について勉強しました。


この記事ではインプットとアウトプットをテーマにしているのですが、ファシリテーションは最大のアウトプットだと感じました。


準備段階から本からどの要素の理解を深めるか考え、人数によって内容を変更するなど多くの変数の中で最大の価値を生むためのアウトプットが必要になります。


読書会中も参加者の皆さんの意見をまとめ、方向性をやんわりと提示していく必要があります。


これもアウトプットになりますね。


こういった経験で様々な方の価値観から違った本の見え方ができました。

参加して分かった
flier book laboの良いところ

画像6

flier book laboに参加してからflier book labo中心の生活になり、とても楽しめています。


もともとビジネス書を通じたコミュニティに参加していたいと思っていたのですが、その想像を超える楽しさでした。


楽しさの要因としては2つあるかなと思っています。


1つ目はとても心理的安全性が高いことです。


心理的安全性が高いとは「発言しやすい、拒否されない雰囲気」ということです。


本を読むと誰もが感想をシェアしたいと思うのではないでしょうか。


しかし、職場の方や友達が本を読んでいなかったらシェアしにくいと感じてしまいますよね・・・。



flier book laboは、意見を受け入れ、みんなで楽しむという雰囲気が広がっているので本についてシェアしたい方、語りたい方にはとってもオススメです!


2つ目は皆さんが本のことをとても愛しているということです。


読んだ冊数や理解度は全く関係なく、皆さんは本が好きなんだな〜といつも感じています。


本が好きな人同士が話が盛り上がるのは必然で、誰もが楽しめる空間です!

まとめ

ここまで色々書いてきましたが、


「
理解がより深まり、楽しく、もっと本を好きになれる」

そんな空間がflier book laboです!


ぜひお待ちしています。

一緒に読書会に参加しましょう!

【flier book laboへの参加はこちらから】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?