見出し画像

未来の住職塾の受講を迷われている女性の皆さまへ

こんにちは。
未来の住職塾の松﨑香織です。

5月から開講する「未来の住職塾NEXT R-4」では、お寺に暮らす女性の皆さまのご受講を歓迎しています。
これまでに100名ほどの女性が受講され、僧侶の方も、そうでない方もいらっしゃいました。

特に在家からお寺へ来られた方などは、最初はご自坊のことを語る自信がなかったり、ご住職方と一緒に学ぶことが不安だったりされることもありましたが、講義の回が進むにつれ、同級生たちとなんでも(お寺のことも、人生のことも)話せる仲になっていかれていました。
「宗派も年齢も異なる住職さんたちや、他のお寺の女性たちと、生涯つきあえる友達になれたことが何よりの実りでした。」とおっしゃる方が多かったです。

プログラム名が「未来の住職」なので少しハードルを感じられるかもしれないのですが、皆さん学生時代のような同じ学び舎のご学友になっていかれていますので、どうぞ安心してご参加ください。
私も受講期間中は常に伴走させていただいています。

ぜひ、末長く支い合える仲間をつくっていただければ嬉しいです。

3月29日(火)13時より説明会がありますので、どんな雰囲気なのか見にいらしていただいても良いかと思います。昨年受講された女性の方にも感想シェアリングに来ていただく予定です。

ご縁を楽しみにお待ちしています!

・・・

【お知らせ:未来の住職塾NEXT R-4 説明会】

昨年オンラインで受講された塾生の生の声を聞いたり、気になる部分を詳しく聞ける質疑応答時間も長めにとります。耳だけの参加も大歓迎です。興味のある方はぜひ気軽にご参加ください🌸

日時:2022年3月29日(火)13時〜 ※1時間30分程度を予定
配信方法:Zoomミーティング
参加費:無料
講師:松本紹圭塾長と木村共宏講師
参加資格
・僧侶やそのご家族(配偶者や兄弟姉妹、後継者)など、伝統仏教寺院にて「宗教指導者」としての役割を担う方。
・僧侶のご家族については、僧籍の有無を問いません。
・仏教以外の宗教者の方について
 伝統仏教寺院に準ずる運営形態を持つ宗教施設において「宗教指導者」としての役割を担う方
参加申込こちらのフォームよりお申し込みください

R4_バナー_R4募集_説明会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?