マガジンのカバー画像

【アジア進出の右腕】アジア進出研究所

10
企業のアジア輸出支援・インバウンド誘致支援を行うアジア進出研究所が発信する情報をまとめています by グローバル事業部
運営しているクリエイター

記事一覧

世界の砂糖消費量と抑制意識が生み出すビジネスチャンス!?

初めまして、アジア進出研究所 研究員のコタローです。 初投稿は、少しドキドキしますね。 これからアカリ・RAY・コタローという個性豊かな3名の研究員でこのnoteを運営していきますので、以後お見知りおきを。 メンバーのプロフィールも、是非ご覧ください! 6月に入りまして、いよいよ梅雨入り間近ですね・・・! これから海外事情やアジアのことなど、色々と呟いていきますので、お付き合いください。 さて、つい先ほどのことです。 ふとオフィスを見渡していると、炭酸飲料を

〇〇の存在が日本のインバウンドの追い風になる!?

こんにちは、アジア進出研究所 研究員のRayです。 いよいよ6月10日から外国人観光客の受け入れが再開になります!!! コロナウイルスが流行してからというもの、ずっと暗闇の中の長いトンネルを歩いているような状況でしたので、ようやく明るい光が差したような気がしています! 日本の観光産業も、いよいよ盛り上がっていきますね! (Ray自身も故郷の中国には2年半帰れていないので、そろそろ帰省したいです・・・泣) さて、本題ですが、先月非常にインパクトのあるニュースがあ

海外進出の入り口のキーは、助成金や補助金・・・!?

こんにちは、アジア進出ラボ 研究員のアカリです! 最近の東京は曇り空の日が多く、肌寒い日が続いていますね~。まだまだ夏に向かっていることを感じるような日が少ない気がしています(梅雨の候ですしね・・・)。 アカリは小学校の入学時から4年半ほど、家族とシンガポールに住んでいました。シンガポールには四季が無く、年中ジメジメした真夏の状態!家族と一時帰国するのも、夏のお盆のタイミングだったので、「四季」を感じることがありませんでした。   その分、帰国後に季節の移ろいを存分

「令和4年度JAPANブランド育成支援等事業支援パートナー」に選ばれました!

こんにちは!アジア進出ラボのアカリです! さて、本日のアジア進出ラボは、❝お祭り騒ぎ❞です!!! というのも、本日令和4年度「JAPANブランド育成支援等事業費補助金」 の支援パートナーが、中小企業庁のHPにて公表されたのですが… 今回は、全体で259件の支援パートナーが選定され、 本ラボの運営母体である「株式会社FBマネジメント」がその支援パートナーに選ばれたのです!!祝!! 奇しくも、前回の記事の続きのような形になりました・・・!! 簡単に言うと、今回FBマネ

第6回❝日本の食品❞輸出EXPOに行ってきました! 

こんにちは、アジア進出ラボのRayです! うだるような暑さが続いていますね~。 Rayは休日、少なくとも20キロはランニングをしているんですが、いよいよ「夏本番」なので、熱中症には注意ですね・・・。 さて、先日6月22日(水)~24日(金)まで東京ビッグサイトで行われていた ❝日本の食品❞輸出エキスポに行ってきました! 入り口は、まさかのレッドカーペットです!!! Rayがアカリの参加証のオンライン発行も手伝ってあげました!(笑) 事前登録していたので、首から

❝第17回ライフスタイルWeeK❞に行ってきました!

こんにちは!アジア進出ラボのアカリです! 実は最近アジア進出ラボに、香港出身のメンバー「ティナ」が加わりました! 今日の記事では、ティナとアカリで「第17回ライフスタイルWeeK」の展示会に行ってきたことについてレポートします♪ 「第17回ライフスタイルWeeK」は、雑貨・文具・ファッション・美容・インテリア・食器・食品ギフトなど10の専門展で構成された展示会です! 7月7日(水)~7月9日(金)の3日間にわたって、東京ビッグサイトで行われていまして、開催2日目となるまさ

コロナ禍の香港で、沖縄ギョーザが大流行!?&ムスリムのギョーザ事情!

こんにちは!アジア進出ラボのアカリです! ・・・突然ですが、読者の皆さま、餃子はお好きでしょうか? アカリは餃子(×ビール)が大好物なので、今朝ニュースを見渡していて、餃子に関わる沖縄タイムス様のニュースが思わず目に飛び込んできました! 沖縄にある琉珉珉様というギョーザ製造・販売会社のお話なのですが、コロナ禍でも、アジア圏で餃子輸出の売上を順調に伸長しているというのです。 元のニュースについては、下記をご覧ください。 香港・マカオ・シンガポールにおける売上は、コロナ

海外バイヤーに人気の日本の商材ランキング!?

アジア進出ラボのアカリです! トップビューの写真は、アカリの前で先輩研究員が後輩研究員を指導している微笑ましい7月のひとコマになります。 先日の輸出EXPOから早1か月以上が経ちました! 私たちがいる東京は夏真っ盛りで、毎日ヒィーヒィー言いながら出社しています💦 とはいえ、世界的には欧州を襲う熱波の勢いが凄まじく、スペインやポルトガルでは既に約2,000人もの方がお亡くなりになられたとのことですので、 日本でもお子さんや高齢者の方中心に、本当に熱中症には注意しないと

“第22回JAPANドラッグストアショー”に行ってきました!

こんにちは!アジア進出ラボのアカリです! 本日は、「第22回JAPANドラッグストアショー」1日目のレポートをお送りいたします! 「第22回JAPANドラッグストアショー」は、ドラッグストア業界の総力を集めて開催される展示会で、“セルフメディケーション”を支える様々な美容・健康・生活に役立つ商品・情報・システムが一堂に集結しました!開催日は、8月19日(金)~8月21日(日)の3日間です。 ▼第22回JAPANドラッグストアショー 会場に入っての第一印象は、規模が大き

Rayが鼻に刺しているヤードムって!?

こんにちは!アジア進出ラボのRayです! 皆さん、お久しぶりです。中国出身のRayです! TOP画を見て驚かれたかもしれません。 そう、僕の鼻から伸びている謎の物体です(笑) 朝礼や社内会議にこの状態で参加していたら、上司や同僚に「それ、何なの!?」と突っ込まれてしまいました。 当の僕の方は、一切ふざけているつもりはありません。 だって、❝アジア現地❞ではこれを鼻に刺していることが決して珍しくないので! この商品はタイの嗅ぎ薬(アロマスティック)で、タイの「ヤー