見出し画像

【AoE2:DE】アプデでどう変わる?世界トッププレイヤーが予想する文明ランク 【抄訳】

 AOE2を遊ぶ上で気になるのが文明の強さです。環境が変わるとなればなおさらです。そこでこの記事ではトッププレイヤー、TheViperによる文明評価動画を抜粋して紹介していきます。

 AOE2では世界最強のプレイヤーであるTheViperとHeraが頻繁に文明評価動画を出してくれていて、今回のアプデではTheViperの文明評価の予想動画がさっそく上がっています。
 全AOE2ファンの度肝を抜くレベルの大規模アップデートによって、AOE2の文明ランキングはどう変わるのでしょうか。

 今回はSランクの文明の評価と、私が個人的に気になったいくつかの文明をピックアップし、Heraが22年12月に作ったランキングと共に紹介します。
 

■注意事項:アラビア1v1でのメタ

 注意したいことが3つあります。

 まず文明評価というのは実際に使って、そしてメタが回ってからできるものなので、まだこのタイミングではあくまで"予想"という形で話しているということです。
 私個人としてはそれでもプロの感想が聞いてみたいと思ったし、第一印象と使用後を見るのも面白いので、今回記事にしてみることにしました。
 TheViperも、"KotD5という大会を終えた後(約2か月後)にまた出す"としているので、そちらも楽しみに待ちましょう。

 次に、状況によって文明の評価は変わってくるということです。
 強い人が使って初めて性能が出せる文明もあれば、初心者が使いやすい文明もありますし、チーム戦で強い文明もあれば、マップの種類で性能が極端に評価される文明もあります。

 今回の動画では、1対1のアラビアというもっともスタンダードな状況なので、我々一般プレイヤーも参考になる部分は多いと思いますが、トップレベルに上手い人同士特有のゲーム展開というのもあります。
 完全に別物として考える必要はなさそうですが、念頭に置いて話を聞いたほうがいいでしょう。

 これまでの評価を見ている感じでは、アラビア1v1では大体次のような点で評価されるような傾向があります。

・マップコントロールを取るための一芸がある
・プレイに柔軟性がある
・強力で大量の軍が出せる時間、いわゆるスパイクを形成できる
・継戦能力がある
・金が切れるような時間でもアドバンテージが取れる
・自分がどんな軍種を好むか

 最後に、Heraのランキングと違って、TheViperはランク内の細かい順位はつけていません。先頭にきていれば強く、後方は弱いというわけではありません。

 では見ていきましょう。

■Sランク

 Sランクになると予想されたのは6文明です。
 今までとはちょっと毛色が違う並びにも見えますが、どうでしょう。

What I predict to be The Best 1v1 Arabia Civilizations | AOE2:DE | April 2023

・アステカ

(EL)ジャガーウォリア:遠距離防御が1から2に増加
ボーナス:初期金のボーナスを、最初の町の中心を建てたときに獲得するようになった
ギャンベゾン獲得

TheViper: イーグルが5高くなっただけで大きな変化はなしということでS評価維持。

Hera(アプデ前): S評価よりのA評価。強いユニットと強い経済を持っていて、一般的にもアラビアで強い文明と言われている。

・中国

 変化なし

TheViper: 変化なしということで、つまりはS評価。

Hera(アプデ前) : S評価。強い経済と素晴らしいテックツリーを持っていて、レイトゲームに強く、柔軟性がある。

・インカ

ボーナス削除:ラマを一匹持って開始する
新チームボーナス:ラマを一匹持って開始する
新ボーナス:軍事ユニットの食糧コストが暗黒の時代-15%~帝王の時代-30%
チームボーナス削除:槍兵散兵の視界+2
ーー
(EL)カマヤック:生産コストが60F 30Gから65F 30Gに増加
補給:削除
アンデスリング:スリンガーの攻撃力+1
スリンガー:弓懸の影響をうけなくなった
ボーナス:石コスト割引は初期の町の中心を建てる必要があるマップの場合適用されなくなった

TheViper: 今パッチ最大のバフは、軍事ユニットのコスト削減。コスト上昇の影響を受けないため、アステカをも上回る可能性がある。イーグルはアラビアで強力なので、それだけで十分。SかAか迷うところだが、とりあえずS。

Hera(アプデ前) : 沢山のオプションがあって、経済は良くも悪くもないので、極々平凡なB。インカの軍隊は過小評価されていると思う。

・マリ

(EL)グベト:HPが35(45)から40(50)に上昇
ボーナス:30%の金鉱ボーナスが、15%多い金を収めるように変更された
ティグイ:追加の矢が5本から8本に増加した
ボーナス:建物の木材コスト削減が初期の町の中心に適用されなくなった

TheViper: このパッチ最大の勝者の一人。脆いグベトにとって、HP増加は大きい。木材ボーナスと合わせて、金ボーナスもかなり強力(15%多く収集でき、15%長持ちするため)。騎士、らくだ、弓騎兵と柔軟な城主がプレイできるのでS。騎馬を何でも出せるが、それらが相対的に弱くなる帝王以降が唯一の弱点。

Hera(アプデ前) : あまり言うことはないが、柔軟なプレイができるためにBのなかでも真ん中。ゲーム後半が苦しいのが残念。

・マヤ

今パッチで変更なし

TheViper: イーグルが弱体を受けたくらいで、射手が好きなので、依然としてS。

Hera(アプデ前) : マヤが大好きというわけではないので、ブリトン(弱体化前)よりちょっと上のAランク。アステカよりはマヤの方が好きだが、実際のところアステカの方が強いと思っている。アステカとマヤは強さが非常に似ている。

・ポルトガル

(改良)オルガン砲:
 ダメージが16(20)から7(9)に低下
 副次ダメージがメインの弾と同じに変更
 発射数が、5(5)から6(7)に増加
 命中率が50%から0%に低下
 攻撃分散が0.75から0.25に低下
 対歩兵ボーナスが0から1に上昇
改良オルガン砲:対建物ボーナスが0から1に上昇
ELキャラベル船:研究コストが750F 475Gから700F 525Gに変更
ギャンベゾン獲得 

TheViper: オルガン砲はすべての状況、ユニットに有効ではなくなった。これは公平でいい事だ。依然として木の実から木材を得られるボーナスは強く、すべての金ユニットが安くなるのも強いので、たとえUUが弱くなったとしてもS。
(ViperはMeme的な強さがあったオルガン砲が好きで、ポルトガルのことも気に入っていた)

Hera(アプデ前) : 可もなく不可もない文明なので、Bランク中間。木の実のボーナスを手に入れてからはAランク中間に。

■ここまでのまとめ

 アステカ、中国、インカ、マリ、マヤ、ポルトガルがTheViperの今のところのS評価文明です。これは結構異色なラインナップではないでしょうか。

 ただ(まだ使ってないので当たり前ですが)全体的に評価がふわふわしていて、さらにTheViperは配信者特有のセンセーショナルなことを言いたがりなところもあるので、これからの実際のプレイが楽しみです。

 一方でHeraはツイッターで次のような投稿をしています。

パッチで最も改善された文明:
1.マリ、2.マレー、3.ゴート、4.インカ、5.バイキング

 実際にすでにプレイ動画もいくつか上げていて、確かに強そうに見えます。マリに関しては特集のような形で動画を出していました。
 ではこれらの文明に対してはTheViperはどのような評価、感想を持ったのでしょうか。

■ほかの文明

・マレー

新ボーナス:歩兵鎧が無償
ギャンベゾン獲得

TheViper: 大勝利している可能性があると思う。軍兵ラッシュはもちろん、長剣剣士もある。巨大な可能性を秘めている。もしかしたら剣士爺投石とかもある。可能性がめっちゃある。めっちゃ。この後Sランクになってても驚かないが、いったんA。(massively… potentialy…と繰り返しながら)

Hera(アプデ後のプレイ動画) : アーマーにコストがかからず、騎士と違って簡単に返されない長剣剣士ラッシュは強い。騎士なら聖職者や槍で止められてた。めっちゃ強い。

・ゴート

新ボーナス:狩猟資源が20%長く続く

TheViper: すでに狩猟ボーナス持ってるしそんなに変わらないと思う。歩兵が変更されてるから若干強化。前はCとDの間だったけど、今はB…いや評価しすぎかもしれない。でも今はB。

Hera(アプデ後のプレイ動画) : 堅実なバフ。歩兵に紐づいてないので、ほかのユニットに使っても良い。ゴートが歩兵で行くことは予測しやすいとはいえ、歩兵を作ることで割引ボーナスを得ることができる。今までは中盤戦で城を建てなければいけないために厳しかったが、ギャンベゾンと長剣剣士がある。近いうちにオーダーをあげると思う。(斥候戦術の領主進化時点で600の肉を持っていた)

・バイキング

首領:
 町の人、貿易ユニット、聖職者を攻撃している間金を生成する効果が追加
 研究コストが700F 500Gから600F 450Gに減少
狂暴化:ボグスベイガーに置き換え削除(実質城主で自動研究)
新技術:ボグスベイガー(帝王の時代)
 コスト:650F 500G 効果:射手系、バイキング船の攻撃力+1

TheViper: ベルセルクが金を生むようになって、それで得た金でラムや遠投を余分に作れるので、終盤そうなったら突然勢いがつく。弓懸がないので、重石弓ではなくベルセルクを使わなければならないが、ボクスベイガーがきたので重石弓を使っても良い。でも弓懸が欲しい。きっと輝くと思うのでAランク。

Hera(アプデ前) : バイキングの転落はなんだったのか。弓懸がなくなってほかの文明が非常に強化されたので、メタではなくなった。Bランク。相手にしていても怖くない。

■個人的に気になる文明

 ケルトとスペインの新ボーナス、そしてシチリアのドンジョンが気になりますが、どういう評価になるでしょうか。

・スペイン

宗教裁判:宣教師の射程+1が追加
コンキスタドール:遠距離防御が2から1に減少
新ボーナス:研究した技術毎に金20を獲得
ボーナス:建築速度ボーナスは初期町の中心には適用されない
ギャンベゾン獲得

TheViper: 聖なる箱を拾えない限り、宣教師は無理。コンキスタドールが石弓に弱くなったので、前ほどのスパイクはなくなった。新ボーナスは、金を掘らずに城主に上がれる可能性もある。今のところはB上位くらいだが、今後Aにいくかもしれない。スペインでアラビアをプレイするのは今まではつらく感じていたが、今では楽しみだ。

TheViper(プレイ動画): 血統斥候が主導権を握れてよさそう。軍兵なしで血統斥候からコンキスタドールにつなげるとかのほうがいいかも(動画では金10だけ掘って軍兵から血統入り斥候につなげた)。

・ケルト

(EL)ウォードレイダー:
 体力が65(80)から70(85)に増加
 攻撃力が10(13)から11(14)に増加
牙城:
 攻撃速度が25%増加から33%増加に上昇
 城の近くにいる味方の歩兵を30hp/mの速度で回復させる
ギャンベゾン獲得

TheViper: 城のボーナスは良さそう。ギャンベゾンも早い歩兵と噛み合っている。前の評価を忘れてしまったし、歩兵の調整でどれくらい上がるか分からないけど、とりあえず今はB。

Hera(アプデ前) : hoang rushのせいで評価しづらい。お手軽で誰でもできるがケルトの性能を引き出す一番いい方法ではないと思う。兵器オールインは良い戦略だけど、読みやすく、強みを生かすベストな方法ではない。ケルトは完璧にプレイすれば上がる可能性はあるが、本当に難しい文明なのでCランク。

・シチリア

ボーナス:畑のアップグレードボーナス+100%が+125%に上昇
ボーナス:建造速度ボーナスが、城の建造速度50%アップ、町の中心の建造速度100%に変更
ドンジョン:
 城塞強化の影響を受けるようになった
 槍兵系も生産できるようになった
 射手、騎兵育成所をアンロックできるようになった
第一次十字軍:
 スポーン数が7から5に減少
 研究コストが300F 600Gから400F 300Gに変更
サージェント:
 領主の時代でHPが45から50に増加
 領主の時代では建造/修理が25%遅くなる
 城主の時代でHPが65から75に増加
ELサージェント:研究コストが1100F 800Gから800F 675Gに減少
ボーナス:初期石100は町の中心を建てたときに受け取るようになった
ギャンベゾン獲得

TheViper: ドンジョンの強化によっていろいろな使い方ができて、ゲームを安定させられそう。戦士育成所を節約できるので、その分の木材で馬を出すことができる。とりあえず今はBに置くが、Aに行っても驚かない。今後が楽しみな文明。

■まとめ

 今回はアプデで調整された文明を中心に、プロの評価を見てきましたがいかがでしたでしょうか。
 これから色んな使い方や最適化されたオーダーが開発され、その中で思いもよらない噛み合いなどが出てきてメタが周り、ランクは作られていくと思います。
 プレイ動画もこのようなランキング動画も楽しみです。

 今回、ふんわりとした評価だったとはいえ、C以下の文明が2つしかないというのは驚きです。また、今まで文句なしでSランクだったようないくつかの文明が、AやBに行っています。
 だいぶバランス調整が上手くいっているのではないでしょうか。

 そんななかプロも注目しているのがギャンベゾンで、受け取った歩兵文明はランクを上げています。やっと運営の望みであろう歩兵の活躍するゲームが実現するかもしれません。
 実際使っているのを見るとかなり強そうなので、それが暴れ始めるとなると、スリンガーや城主砲撃手、スコーピオン、または聖職者や投石機などの評価も変わってきそうです。

 まだまだ紹介していない文明もたくさんあるので、是非元動画をチェックしてください。

 それでは今回は以上です。ここまでお読みくださりありがとうございました。面白かった、役に立ったという方は"スキ"ボタンのクリックやフォロー、サポートなどよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?