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【TtA】スルージエイジズ コツと戦略

 今回はスルー・ジ・エイジズ(Through the Ages)のコツを簡単に書いていきます。指導者の詳しい使い方は前の記事をご覧ください。

最序盤の建物
 何か特殊なことをしないのなら、青銅と哲学を1件ずつ建てましょう。その後は世界遺産を建てます。すぐに幸福が足りなくなりますが、無料の寺院を期待して時代Aイベントが終わるまでは建てずに待ちましょう。

時代Aの市民と歴史イベント
 時代Aには無料で寺院を建造するという歴史イベントがあります。このイベントは市民が余っていないと受け取ることができません。初期の幸福は厳しいので、是非狙いましょう。
 序盤の動きは次の記事をご覧ください。

内政アクションポイントは最低1は増やす
 
ピラミッドか君主制で内政アクションポイントを5にすることを考えましょう。最悪5あれば戦略によっては最後まで戦う事も出来ます。

軍事力で負けてるときは歴史イベントを起こさない
 時代Ⅰ、時代Ⅱでは軍事力上位のプレイヤーにはプラス、軍事力下位のプレイヤーにはマイナスのイベントが起こります。軍事力が負けている時は政略ターンをスキップするべきです。

不利になる歴史イベントは入れない
 世界遺産を壊す「荒廃」は自分の世界遺産も対象です。経済を支えている世界遺産を持っている場合は入れるのを止めましょう。しかし、ピラミッドやロードス島の巨像を所持している場合は代替物があると思うので、敵を攻撃するために使うことができます。
 前時代の指導者を撤去する偶像破壊も、ナポレオンやバッハ、シェイクスピアを使っている場合は避けた方が良いでしょう。

黄色カードの取り方
 天才技術者は行動1で取れるなら、無条件で取っていいカードです。他にも肥沃な土地、都市建築、ブレークスルーといった、CA消費無しで発動するカードも強いです。

強い軍事技術
 戦術カード(手札の赤いカード)を基に技術を開発しましょう。剣士はデフォルトで取って良いカードです。騎士は中世軍(歩1騎1/軍事+2)を引けたときに目指しましょう。中世軍は引けたらかなりラッキーです。

軍拡のタイミング
 軍事アクションポイント以上に軍事力が負けていなければ、侵略されることはありません。侵略を考えているのであれば、軍事アクションポイントをしっかり確保しましょう。軍事力があっても、侵略カードが無ければ相手を攻撃できません。

強い指導者と世界遺産
 ある程度強い指導者の流れは、アリストテレス、ダヴィンチ、ナポレオン、シドマイヤーです。科学で高性能な軍隊を開発し、文化ポイントを奪いましょう。
 その場合、世界遺産はピラミッド、大陸鉄道、オーシャンライナーが強いです。

技術は一つ置きに研究する
 技術は順を追って研究する必要はありません。
 例えば研究所は大切ですが、錬金術、科学的手法、コンピューターと研究する必要はありません。錬金術を研究したら科学的手法は無視し、コンピューターを目指しましょう。

軍事力が減るタイミングに気を付ける
 植民地を獲得する時は軍事力が減ります。まだ行動していない敵がいる場合、むやみに植民地競争をするのは控えましょう。

青銅4か鉄か
 鉄は必ず研究する必要があるわけではありません。青銅に4振れば時代Ⅰは問題なく過ごせます。

時代Ⅲは歴史イベントに注意する
 時代Ⅲの歴史イベントは、開発した技術によって文化ポイントがもらえたり、軍事力順で文化ポイントがもらえます。大抵技術を開発することで有利になるので、追い上げるタイプでは科学力を優先するのが強いという事になります。

コロンブスとロベスピエールを上手く使う
 時代Aの指導者で長く過ごした場合、時代Ⅰ終盤で他の指導者にしてもメリットが薄いので、コロンブスで時代Ⅱの植民地を狙って次の指導者に行きましょう。
 ロベスピエールは研究所を育ててなくても政体を変更できる指導者です。時代Ⅲの政体まで行ければ一気に楽になることでしょう。

科学と軍事を軸にした戦略
 序盤は科学を育てて中盤で軍事力を伸ばし、侵略で得た資源でコンピューターを狙い、時代Ⅲでも技術を開発し続けて追い上げを狙います。文化戦争で何回文化ポイントを奪えるのかが鍵となります。終盤では書庫や劇場のレベル3を研究しても良いです。文化を10ポイント以上受け取れます。
 出来るだけ早く錬金術2を作るとうまく回ります。

一例
時代A: アリストテレス ピラミッド
時代Ⅰ: ダヴィンチ (カレル大学)
時代Ⅱ: ナポレオン 鉄道 or オーシャンライナー
時代Ⅲ: シドマイヤー 宇宙開発

文化ポイントで逃げ切りを狙う戦略
 時代Ⅰにミケランジェロとサンピエトロ寺院で一気に文化ポイントを稼ぐ戦略です。軍事はそこそこにして防衛しつつ、ある程度殴られても逃げられきれるほど文化ポイントを稼ぐのが目的になります。時代Ⅱでもミケランジェロを続投させ、その後はロベスピエールで革命を起こして黄色カードで経済を拡大するのも手です。カード運は必要ですが決まれば強力です。

一例
時代A: アリストテレス ピラミッド
時代Ⅰ: ミケランジェロ サンピエトロ寺院
時代Ⅱ: ミケランジェロ→ピエール or バッハ (クレムリン宮殿)
時代Ⅲ:  チャップリン ハリウッド

 他にも色々なコンボがありますが、指導者を軸にすると考えやすいです。前の記事を参考にしてみてください。

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