見出し画像

ACOUSTIC BLUE ①

先日のイベント「真剣にアソぶ熱い夜 Vol.2」で販売開始したFebruary Blueの新譜「ACOUSTIC BLUE」に関して書こうと思う。

二月末のイベントに合わせて何か音源を作りたいと思っていました。
去年は「February Blue -二月の青い空の下-」を配信したばかりで、それ以降リリースのない状態。
フルアルバム出すにはまだ曲数が足りないし、、、。
よく1人で弾き語りライブやるけど、その時に物販でバンドアレンジのCDを買ってもらうのにどこか引っかかっていて。
そうだ、アコースティックアルバムを作ろう!
と思ったのが去年の10月頃でした。
思い立ってからはどの曲を入れようか、どんなアレンジにしようか、何曲かなとか色々考えに考え、録音を始めたのは11月。
納得いかなくて全消ししてやり直した曲も2曲程あったり。
なんだかんだで録音は年末までかかり、年明けにミックス、マスタリングって感じでした。
と言っても毎日やってたわけではなく、録音は休みの日の日中が多かった。

同時にジャケットや歌詞カードのデザインもやってました。
全て完成したのは1月下旬くらいだったと思います。
ジャケット周りは全て業者に印刷を頼みましたが、帯の作成は全て自宅で作りました。

僕の中で今回の作品はアコースティック作品であって、弾き語り音源とはちょっと違います。
ライブで完全再現するにはもう1人ギタリストが欲しかったり、パーカッションが欲しかったりそんな感じです。もしくは同期するか、、、。
そういう曲のが多いです。
最初から最後まで聴いてもらった時に飽きのこないような作品にしたかったのでこのようなアレンジになりました。

何度か聴いたら原曲と聴き比べしてもらいたいところですね。


収録曲は
1.Distance (zero gravity version)
2.人魚(the dark depths of the heart version)
3.雪の焦燥(snow falls silently version #2)
4.光(shine the light slowly version)
5.February Blue -二月の青い空の下-(acoustic blue version)
6.Raise(loop the next stage version)

計6曲

各楽曲についてはまた次回書こうと思う。
録音や機材の事も。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?