見出し画像

チープジャパンな今こそサイクリストはAliXpressで購入

いやもうタイトルでほぼ全てを語っているのでこれ以上は、なんですが。

円安が止まらない

 なんだこれは・・・たまげたなぁ・・・って勢いの円安(2022年9月7日現在)。輸入品が圧倒的多数である国内サイクル事情を考えれば、国内在庫を買えるうちはまだいいんですけど、いずれ凄まじいお財布へのダメージが来るのはもう見えているのは説明不要な話。貧ずれば鈍ずる。

頼りの綱はチャイナパーツ

 中華パーツなどと言えたのも今は昔。チャイナパーツでさえ、ショーケースに飾られたトランペットを眺めるアフリカ系少年の心境になってしまい、また国内生産のDuraAceなんて、まるでチョコを食べたことないカカオ農園のアフリカ系少年少女の如くなってしまうのもやむなし。円安をモノともしない経済力がある人以外は、厳しい時代でゴワス。

だから私はAliXpress

 まあいうほどつこうてはないですが。。。とはいえ、円安でもまだまだ価格的には魅力がある、価格的にはね。
フレームが欲しければTwitterがある

コンポが欲しけりゃSANSAHがある

ホイールが欲しければSUPERTEAMがある

各種パーツが欲しければ、われらが岩石兄弟がいる

更には忘れちゃいけないZTTOもおる

ってことなわけですね、はい。え?Amazonのリセラーでいいんじゃないって?そこらへんは、まあ好みで・・・

AliXpressから買うにしても課題は認識する

 そんなん当たり前やろ!と怒られそうですが・・・

  • 国際物流であることを理解した入手リードは考慮する

  • 決済手段は各種カードが可能だが、心配ならPaypalをかます

  • 届かないとき、破損があるときは、紛争解決モードで返金してもらう

まあAmazonではないし楽天でもないので、そこを理解したうえで、ですね・・・私は過去のタイ在住時代に、注文したパーツと異なる代物が届いて困惑したことがあります。中国→タイで同じタイミングで注文したほかの人の荷物とラベル張り間違いミスで、頼んでもいないBrompton用のブルホーンハンドルが届いてえらくたまげました。私の荷物を受け取った人もかなり困っていたようなので、お互いに荷物を送り合うという珍事も経験しました
。今は流石にこのレベルは無いと思いますが・・・

主な購入物

 代表的なものだけ・・・

ZTTOくん!

GIANT SCR1用のBBと工具。

LITEPROくん!

DAHON VISC EVO 用のシートポスト、などなど。
そして最近買ったのが。。。

TPU Tubeくん!TPU TubeはこれからFOCUS CAYOで使う予定。とはいえ出先パンクがドッキドキだし、これをSUPERTEAMのカーボンでつこうて熱問題起こすリスクはホントにええんか?で心配なんですが、このドキドキこそ、AliXpressで得られるチャイナパーツの魅力ですよね、と・・・
※パンクはしても、人様にご迷惑をおかけしないようにはします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?