見出し画像

アイウェアは沼

多分、ネットで買うことを繰り返しているのが原因なので、自業自得なんですよね。

最初はSHIMANOのEQUINOX

 いわゆるサングラスは、SWANSのものを持っていたので、タイで自転車に乗り始めた初期はSWANSのカジュアルよりサングラスを用いていた。まあ最初は自転車を趣味にするかわからなかったからね。そして自転車が趣味として定着して、最初に買ったのがシマノのequinox。

当時つこうてた代物

レンズ交換式であり、またフィット感も素晴らしいので、タイにいる間のチャリライフにおいて大半はこれを使っていた。ただ、最初に迷走せずに手堅いものを買ったのが、いろいろと手を出したい欲を後に刺激することになるとも?ちなみに、タイから帰る際にはレンズがかなりくたびれていたので、処分して帰国。今思えばレンズだけ買い直して帰国すべきだったわ。

OAKLEYに手を出していく

 エルフの村を焼きそうな名前でおなじみのOAKLEY。タイ人のブランド好きも相まってタイのサイクリングコースではおなじみのアイウェアであった。やっぱ人間見た目が100割なンだわ。とはいえこの当時はプライベートでも使えるやつにしたいよなーってので、OAKLEYのFLAK BETAに手を出したっていうね。実際には、このアイウェアを買ってから仕事が忙しすぎる&コロナロックダウン、ってなったので実際にタイの自転車で使っていた期間は少なかったっていうね。

視野角としては、同じ分割レンズのSHIMANOのほうがよかったけど、強い日差しのタイではこっちのレンズのほうがよかったので、その点は気に入ってます。日本に帰ってきてからも当然使っていて、後述のアイウェアと主に日差しレベルで使っています。

幅広レンズが欲しいってのでSWANSを

 日本に帰ってきてからチャリに乗れない時期があったが、本格的♂に再開する時に、アイウェアの不満をふと思ってしまってな・・・そしてジャパンではなんでもすぐに手に入るECサイトのAmazonがあるおかげで、思い立ったらすぐに手を出してしまうんですよなw
 つうことで買ったのが、SWANSのAMZ-G01。尼限定モデルであり、むっちゃ安い!ってので失敗してもまあええかくらいのノリであっさりとね。

 実際の使用感は、視野はレンズの幅広のおかげで良好。ただ、やはりネットで買うとそのフィット感は事前確認できないので、ちょっと違和感がってのが出てしまう。これは個人の顔の骨格に依存する面が大きいので、万人がこの感想ではないので!でもまあこの価格ならさってところで許容できてしまう。
 このアイウェアも、なんだかんだで利用中。これも日差しレベルで使い分けています。

更にでかいレンズが欲しくてSUTROへ

 人間の欲にはキリがない、ってので更にでかいアイウェアが欲しくなってくるものです。ということで手を出したのがOAOKEYのSUTRO S。まあ尼で安かったから思わず買ったってのが正解ですが・・・
 普通のSUTROにして、でかいアイウェアで顔周りを固めるってのがSUTROのよさなのに、買ったのはS、そう小さいほう。あんた小顔じゃないのになんでよ?って買い方をしています。これはフレームの縁で顔にしっかりと固定することを狙って。直前のSWANSのフィット感の改善を優先しちゃったからなんですよね。ただ、これは人は見た目が100割理論からすると大失敗。顔からはみ出さない小さいSUTROってぶっちゃけイマイチな見た目!実用を優先して失敗でしたね・・・これもネット通販の落とし穴。でもこの落とし穴には自分でハマっているだけなので自業自得。

 使用感は、視野もフィット感もとてもいいが、レンズの選択はちょっと失敗したかなって。日差しが堕ちてきた時間帯では色認識が、ってレンズにしてしまったので。それ故に、メイン使いではあるものの、FLAKとSWANSの利用が継続する原因となっています。

そして岩石兄弟へ・・・

 こんなにアイウェア増やしてまだ買うの!?って思うかもしれませんが、ここ最近ナイトライドしている際に、それに適合できるアイウェアが無いので困っていたんですよね・・・。もしかしてこれって・・・EQUINOXをもっていればよかった!?って感じ。いやOAKLEYだったら普通にレンズ交換できるじゃん!ですが、高いんですよね・・・
 そうなると登場するのが我らが岩石兄弟くん!チープジャパンにやさしい、Rockbrosの1014系調光サングラスを手に出すことに。もういくつ持っているんよってね。まあナイトライドは安全を考えたらあまりやるべきではないですが、一方で夕方ライド中にすっかり暗くなった時も考えてやっぱ一つ欲しいかなって。

 使用感は、まあ及第点といったところ。まだ長距離で使っていないので、フィット感や耳回りなどの痛みとかまでは評価できていないですが。こちらも値段が値段なので割り切れるからいいかなって。でもアイウェアポーチも作りは良くて、流石の岩石兄弟のコストパワーといったところである。

 てなことで、迷走続きのアイウェアだが、実はまだ手をだしている。あのさぁ・・・って思うかもしれないが、自分でもその通りだと思う。だってウィグルのセールでdhbのアイウェアが71%オフだったから、ついで購入するにはよかったんで・・・なので、またぞろネット購入を繰り返して、迷走の沼にまだまだハマっていくわけです・・・

追記:dhbのアイウェア届いたので記事を書きました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?