見出し画像

6月の機能アップデートをまとめました

6月は多くのアップデートがありました。(まだあるかもしれません)

使っていただいている皆様からの声があるおかげで、どこをアップデートすればよいかわかる、というのはとてもありがたいことです。

いくつも更新されましたので、こちらでまとめてご報告をさせていただきますね。

1.宛先リストの一覧表示機能で表示対象総件数を確認することができるようになりました。

リストには、「リスト番号」が振られています。
このリスト番号は、1つのリスト(メールアドレス)につき1つ番号が振られており、削除をしたリストの番号は欠番となります。
そのため、宛先リストで表示されるリスト番号と総数が一致しないということが起こっておりました。

また、リスト一覧で、

リストグループ/メールマガジン/ステップメール 単位で絞り込みを行った際の人数をすぐに把握したいというお声がありましたので、

リスト一覧のタブに、総数を表示いたしました。

画像1


フォーム機能の申込者一覧画面にて申込データがダウンロードできるようになりました。

今までは、宛先リストからのみ、データがCSVでダウンロードできる仕様となっておりました。
宛先リストからのCSVダウンロードは、重複が削除されているというメリットがありましたが、
・申込者順にCSVがダウンロードできない
・最新情報しか閲覧ができないので、同一アドレスから複数回問い合わせがあった場合、古いものが消えてしまう
というデメリットがありました。

そこで、申込みフォーム単位でのCSVダウンロードを実現いたしました。

ダウンロードできるデータは、お客様がフォームに登録されたデータ全てです。

これにより、同一メールアドレスから複数回の問い合わせ等があった場合、その履歴が全てフォームからダウンロードできます。

画像2


フォーム機能の「キャンセル待ち繰り上げ」時に繰上メール送付有無が選択できるようになりました。


今までは、繰り上げメール送付は、定員が減った際に自動的に送付されるようになっておりました。

フォームの管理画面側から、管理者が、手動でキャンセル待ちから、申込みに繰り上げをすることもできましたが、この場合にメールの送付はされないという仕様になっておりました。

管理者都合の操作の場合は、「送付しない」という仕様になっておりましたが、使い勝手を考え、

「送付する」「送付しない」を、繰り上げ時に選べるようにいたしました。

これにより、メール送付の手間を省いていただくことができます。

画像3


フォーム機能の申込者一覧画面の各タブに、人数が表示されるようになりました。 

今までは、タブに人数は表示されておりませんでした。

申込者には申込みNoという通し番号が振られており、こちらは1申込みにつき1つのNoが振られるようになっております。

そのため、キャンセルがあった場合でも、通し番号に変更はなく、「申込み人数」を把握していただくのに少々時間がかかっておりました。

そこで、各タブに、総数を表示するようにいたしました。

同一アドレスからの申込みもすべてカウントいたしますので、Aというアドレスから2回申込みされていた場合は2でカウントいたします。

作業の時短につなげていただけるかと思います。

スマホで見る際はキャンセルはCと表記を変更し、閲覧していただきやすく調整しております。

画像4


講座/体験会募集フォームにてPayPal連携ができるようになりました。

こちらは新たな機能となります。

この機能が使えるのは、講座/体験会募集フォームのみです。

PayPalのビジネスアカウントをお持ちの場合は、「アカウント情報」よりフェイマーとPayPalを連携していただけます。方法は「アカウント情報」に、マニュアルを掲載しております。

また、PayPal連携ができるようになったと書いておりますが、口座振込の場合にも便利な機能が追加されました。

それが、「入金識別コード」です。「アカウント情報」に銀行口座、もしくはゆうちょ銀行の口座を登録していただき、尚且「入金識別コード」を利用する。を選んでいただきますと、

お客様に6桁のコードを送付することができます。

入金時に、お名前の前にこのコードを入れて入金をしていただくことで付け合せが楽に行えるようになります。

画像5


宛先リストのCSVダウンロードで、メルマガ/ステップメール単位でのダウンロードが可能になりました。

今までは、作成をしたリストグループ単位でのダウンロードのみが可能となっておりましたが、

メールマガジン/ステップメール単位でもリストがダウンロードできるとようになりました。

画像6


講座/体験会フォームの申込・キャンセル一覧にてダウンロードできる項目が追加されました。

現在フォームには検索機能はございません。

そのため、ダウンロードできる情報に以下の内容を追加いたしました。

・入金識別コード
・入金ステータス
・最終入金確認日時

これにより入金管理がより楽に行っていただけるようになっております。

画像7


基本フォームにて「キャンセルポリシー」「利用規約」を設定できるようになりました。

当初、基本フォームは、メールマガジンの募集でのみ使っていただく想定となっておりました。

そのためプライバシーポリシーの設定のみができるようになっていたのですが、基本フォームでも講座の募集や物販を行うケースがあると聞きましたので、

「キャンセルポリシー」及び「利用規約」を設定できるようになりました。

また、

フォーム機能にて、同一メールアドレス重複登録を許可する/しないの選択ができるようになりました。

同一アドレスからの申込みが多く、数の管理が大変になってしまうというお声をいただきましたので、

同一メールアドレスからの重複登録を許可する/しない の選択をしていただけるようになりました。

同一メールアドレスからの申込みをなくしたい場合は、「許可しない」をお選び下さい。

こちらは基本フォーム・講座/体験会募集フォーム どちらにも対応しております。

画像8


メルマガ解除URL・バックナンバー・メールアドレス変更URLを文中に挿入できるようになりました。

今までは、

メールマガ解除URL/バックナンバーURL及びパスワード/メールアドレス変更URL

は、自動的にメールマガジンやステップメールの下部に挿入される仕様になっておりました。

メルマガ解除URLを、メール本文の上部にも入れたいというお声がありましたので、それ以外の、解除URLだけでなく、バックナンバーURL及びパスワード/メールアドレス変更URL についても本文に挿入ができるようになりました。

画像9


宛先リスト詳細画面の「履歴」欄に講座/体験会の日程が表示されるようになりました。

今までは申込を受け付けたフォーム名のみが表示されていましたが、

過去の申込み状況をより簡単に把握したいというお声がありましたので、フォーム名に加え、日時と申込ステータス(申込/キャンセル待ち/キャンセル/キャンセル待ち辞退)が表示されるようになりました。

画像10


講座/体験会募集フォームにて「キャンセル待ち人数」「募集人数」を表示する/表示しないの選択ができるようになりました。

今までは、必ずフォームに表示されていたのですが、表示したくない場合もある。というお声をいただき、「表示する/しない」の選択ができるようになりました。

画像11


6月1日〜6月26日までの更新情報は以上となります。

より使いやすくなったかと思いますので、ぜひ、ご活用いただけますと嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?