見出し画像

Pixel 4aで「更新とソフトウェアの修復ツール」を利用したら文鎮化しかけた話

概要

届いて2日目のPixel 4aが死にかけて冷や汗をかきましたが、放置したら直りました。

きっかけ

GoogleのHPにて、Google Pixel を出荷時の設定にリセットする方法として、「更新とソフトウェアの修復ツール」がおすすめされていました。

で、真に受けてサイトに移動し、以下の日本語解説サイト(このサイトには罪はまったくない。むしろ訳してくれてありがとう)を読みながら、レスキューモードに入り、スマホをパソコンに繋ぎました。

文鎮化の危機

はぁぁ\\٩(๑`ȏ´๑)۶//激オコ!
リペアツールが持っているVerより新しいとか意味不明なんですけど!(適当な訳)
普通にアップデートしただけで、OSは11なんですけど?

ソフトウェアバージョンがだめ

そのときのスマホの画面がこちらです。
見るからにヤバい感じしますよね😥

画像2

復帰

やばいやばいと焦りながらレスキューモードから帰ってくる方法をググってみましたが、全然見つかりませんでした。

しかし、「文鎮になりそうwwwやべぇwww」というLINEを旧スマホで送っていたら、無事にホーム画面に戻ってきました。

データも消えてはいませんでした。
※買ったばかりなので消えてもへっちゃらでしたけどね。

早速Pixelのイメージがガタ落ちしました。
もうPixelは買いません。

サポートってなんなん?よくわからないw