見出し画像

防災センター要員講習の申し込みが難し過ぎた🥹

防災センター要員講習(新規)の申し込みを行ったのですが、大変苦労しました😫💦
個人的には、東京ゼロエミポイントの申請と同じくらい難しかったです😑
今後申し込む人のお役に立てればという思いで、感想と愚痴を書いていきます。

はじめに

私、警備系の講習を申し込むこと自体初めてなので、他の警備の資格の申し込みの方がよっぽど難しいかもしれません😥電話申し込みの講習とかね…☎
それでも、意識低い系20代後半会社員が受けるような試験の中では難しい方だと思います!!!

①503エラーで試験の申し込み画面に遷移できない

試験用アカウントのログインページにアクセスしようとすると、しばしば503エラーになります💻
メンテナンスの予告もない上、自力ではどうにもならない(私が情弱だから直らないだけかもw)ので、直るのを待つしかありません🐢

②制限時間30分がエグい

30分で膨大な情報を入力、写真をアップロードしないとやり直しになります😡

③スマホだと写真のアップロードが困難

AndroidのFirefoxでアップロードを行いましたが、画像が表示されませんでした。
ですので、諦めてパソコンで申し込みを行いました💦

④写真の位置・サイズ調整が面倒

直感的にできないのでやりにくかったです。

⑤決済画面が出てから10分以内に決済方法を決めないと申し込みが自動キャンセル

決済方法を決めるのに10分もかかることは少ないはずなので、これは別に困ることではないですが…。
万が一、誤って決済画面に遷移しても、30分経ったらまた新たに申込みができる感じなので、ありがたい仕組みです😀

⑥カード番号を入力したらオフライン画面に遷移

有線接続の状態で、パソコンでクレカ番号を入力したのですが、オフライン画面に遷移してしまい、支払いができていませんでした。
(おまけにパソコンのアイコンはオフライン表示じゃなかった)
結局、支払いだけはスマホで行いました📱

おわりに

申し込みにかかった時間は、ちゃんとは計測していませんでしたが、3時間くらいでしょうか?
申し込みごときでここまで苦戦したので、本番が恐ろしいものです😖

サポートってなんなん?よくわからないw