振替輸送を利用すべきだった話🚃

先日、17時半すぎに乗ろうとしていた路線で、14時頃に人身事故が起きました。

17時半には既に運転は再開しており、改札前の発車標によると「振替輸送はしているものの5分程度の遅れで運行している」とのことでした。
これなら振替輸送で大回りするより、そのまま行くほうが目的地まで早く移動できると思い、振替輸送を利用しないことにしたのでした。

ホームに上がったものの、乗りたい方面の電車が全然来ない…🐢⌛
いつの間にか3本中2本が間引きされ、ホーム上の発車標を見ても何分遅れか分からなくなってしまいました。

長いこと待って電車に乗ることができましたが、もともと混んでいたのに、駅ごとにどんどん混雑度が上がってきました。
が、そうこうしているうちに普段から本数の少ないエリアに入ってなんとか座れるようになりました。

下車する駅までなんとか(乗車時よりも10分ほど遅延が拡大)たどり着けましたが、その先へ行く電車が1時間くらい動いていないらしく、ホームが大混雑でした。ただでさえ歩くのが困難なのに、不審者が暴れながら障がい者に対する悪口を叫んでいたので、もうそれはそれは怖かったです😱

ワンオペ駅員さんも人であふれたホーム上に不審者がいることはお客様から聞かされていたものの、振替乗車票の発行や運行状況のホワイトボードの記載に忙しく、改札から離れられることができず…。
駅ビル勤めの警備員(鉄道会社のグループ会社の従業員)がヘルプで来てくれたらいいのになぁと思ってしまいました👮

今後は振替輸送のお知らせを見つけたら、自分の安全のためになるべく振替輸送を利用しようと心に誓いました!
ただ、普段ICカード使いなので、電車に乗ったあとに振替輸送を依頼し始めた場合は手遅れですが…💦

サポートってなんなん?よくわからないw