見出し画像

Grammarlyを使ってみた

Grammarlyとは正しい英文に直してくれる、無料のオンラインツールです。
noteでDeepLについての記事を読み漁っていた際、偶然Grammarlyの存在を知りました。

ネットサーフィンをしているとたまに広告で出てくるので、知っている方も多いでしょう。
日本語も直してくれたらすごくありがたいのですが、誠に残念ながら英語(アメリカ英語、イギリス英語、カナダ英語、オーストラリア英語)にしか対応していません。

意外に歴史は長く、2009年から続いているサービスのようです。中学生のころに出会っておけば良かった…!

ここからは、環境別に評価・説明していきます。

1. スマホのWeb版

残念ながら、ないんです(¯―¯٥)
DeepLみたいにChromeからアクセスできたらスーパー便利なんですけどね。
リリースに期待!(そんな話があるかどうかすら知らん)

2. スマホのアプリ版

Playストアからインストールしてみました。
が、びっくりするくらいに使い勝手が悪くて数分でアンインストールしましたwww
具体的にどう悪いかといいますと、キーボードがGrammarlyに変わってしまうのです!英語以外の言語も入れることが少しはできるのですが、日本語は非対応なので、普段はGboard・英文校正したいときだけGrammarlyと使い分ける必要があります。
ほら?使えないアプリでしょ?

3. Windows版

これはクソアプリとしか言いようがありません。
サインインしようとしても、永久にできないのです!
何度か入れたり消したりして実験してみましたが、無理でした。
Windows10の人はインストールしちゃダメ!絶対!!

サインインできない

4. Chromeの拡張機能版

最初は便利やなーと思っていましたが、なぜかTwitterとの相性が🙅です。
一定以上の長さのツイートをしようとすると、拡張機能が悪さをして、ツイートを入力枠?に入力することができなくなります。
ツイートしない人にとってはオススメの拡張機能です☆

5. PCのWeb版

これ最高(●*’v`*人).o0ЙICЁ♪
アプリとか拡張機能を入れろとかしつこいけど、そんなの無視して大人しくWeb版を利用しましょう!

校正力半端ない

私はイギリス英語に設定しているのですが、細かいスペルミスまで直してくれて重宝しています☺
欲を言えば日本語で説明してケロ🐸といったところですが、あくまで無料で使わせていただいているので、仕方ないですね。

2021/1/17 見出し画像追加
見出し画像:Pexels

サポートってなんなん?よくわからないw