見出し画像

抖音(Douyin)を使ってみた

『TikTok 最強のSNSは中国から生まれる』という本に影響を受けて、抖音を始めることにしたのだが、すべてにおいてとても苦労したので、備忘録として書くことにした

アプリのインストール

APK Mirrorからapkをダウンロード・インストール
※古いVerのapkしかない

SMS認証

笑えるくらいに失敗を繰り返す
結局24時間放置し、クリア

アプリの更新

SMS認証に成功すると最新版への更新を求められる
更新すると、無事にアカウントを作ることができる

実名認証(实名认证)

信じられないことに、ニックネームの変更・プロフィール画像の設定には、実名認証が必要だ(꒪⌓꒪)

画像2

なお、実名認証にはID番号(身份证号)もしくは+86から始まるケー番が必要なので、日本在住の日本人にはハードルが高い

画像2

ちなみに最初、ニックネーム等を変更できないのは、深夜に操作していたからだめなのかと思っていた
しかし、翌朝同じ操作をしようしても無理だったので、時間は関係ないことに気付いた

おまけに、実名認証を行わないと、フォローや動画のダウンロードもできない

PC版へのログイン

スマホからスキャンするだけなのだが、なぜか一発ではログインできなかった
2回スキャンしてようやく成功

おわりに

これまで、高校生でWeibo、大学生でWeChatを始めたが、当時は今ほど翻訳ツールを使用していなかったにも関わらず、ここまで苦労することはなかった

抖音を使いこなしている人は本当にすごい\\\\╰( ˇωˇ )╯////

2022/3/20 追記

アプリの更新方法

アプリが自動更新しなくなり、手動更新に手間取ったので備忘録として更新方法を記載しておく

设置→通用设置→检查更新で下のポップアップが出てくるので、更新する場合は「升级」を選ぶ

画像3

更新のダウンロード中はこのようなポップアップが出てくる

画像4

ダウンロードが終わるとまた2つ上のポップアップが出てくるので「升级」を選ぶ

その後は日本語であれこれ出てくるから簡単(*´σー`)

サポートってなんなん?よくわからないw