見出し画像

待機代ください。引越しトラックの運転席で待ってるだけのバイトみたいな。

母が引越しの梱包開梱のバイトをもう何年もやっている。重い段ボールを抱えてトラックまで運ぶのをおばあちゃん世代がやってるのか!??って思った方もいるだろう。違う。空の段ボールに部屋の中にあるものを入れて梱包し、若いお兄ちゃんお姉ちゃんがトラックに運べるように箱詰めするまでが仕事の内容だ。意外とおばあちゃんがバイトでやってることが多い。最近はトラックに段ボールを運び込むお姉ちゃんもいるらしく驚きだが、トラックの運転までやっちゃうお姉ちゃんもいるというから更に驚きである。そして、結構可愛らしい顔をしたお姉ちゃんもいるらしくて、もう驚きの連続である。IT業界で23年働いていた僕は、女性がほとんどいない世界だったのに、引越し業界に対して壮大な妬みを持ち始めた。

いつも通り、話がすごい明後日の方向に進み過ぎたので、適切な位置まで戻したい。

母は梱包開梱のバイトをしている(その先すべてが脱線だったの?)。毎回の現場は違うところなのだ。我が家は千葉市にあるが、東京の現場に行くこともあれば、千葉県内の田舎まで行くこともある。そして、一番厄介なのは、現場まで直線距離にしたら近いのに、交通機関が不便で、電車で行っても回り込んでようやく着くところや、電車でいけなく路線バスで30停留所乗り越えて、ようやく着く現場だったりもある。30個乗ってバスでついた場所でもそこから15分以上歩いて現場につくこともある。繰り返すが、直線距離にしたら近いのに、同じ千葉市内なのに陸の孤島みたいな場所にいかなければいけないことがあるのだ。

さすがに見ていてそれは可哀想なので、そういう時は僕が車で送ってあげたりする。

先日、そのパターンがあり車で現場まで送ってあげた。片道30分。帰りはバスで帰るっていうこともあるが、その現場は経路があまりにひどいので、帰りも迎えにきてあげると伝えた。お仕事は9時に始まり、その時の現場はすぐ終わるだろうから13時に迎えにきてくれたら助かるということだった。

母を送った後、地元まで戻り、イオンモールに行き、館内をグルグルウォーキングして6km歩いた。その段階で11時半だったので、母を迎えに行くのにちょうどいいだろうと現場に向かった。

また脱線だが、さっきiPhoneから歩く距離と体重減少は約束されないというエビデンスを受け取った。歩数は圧倒的に増えてるのに体重は増加している事実。

iPhoneからの地獄の宣告

もう歩くのやめようかな・・・・(あきらめが肝心)

母からLINEの連絡はない。目途がついたらLINEちょうだいと伝えてあるのだ。まだ忙しいのかな?と思いながら運転して現場近くまでついた。時間をつぶせるのはマクドナルドくらいしかない。

『ここで待つか・・・』

と思い、ビッグマックとコーラを受け取って、僕は席で食べ始めた。イオンモールをグルグル回っているのはダイエットのためである。毎日歩く。今日のウォーキングがビッグマックとコーラの一撃で台無しである。たまにはいいのだ。(夜、アイスも食べた。本気度が感じられない)

LINEがこないのに、13時に母がマクドナルドにやってきた。えっ!?どうしてここにいるとわかったのだ?僕はマクドナルドにいるとは連絡していない。
母も僕をみつけて驚いた顔をしていた。今からランチらしい。お客さんからこの辺で食べれるところはマクドナルドしかないから行くといいと言われたそう。食べたら戻って梱包の続きという。
そう、僕と母は偶然マクドナルドで会っただけなのだ。

ちょっと待て。今の時間は仕事が終わる時間のはずだ。いまからランチということはまだ梱包しなきゃいけない荷物があるってこと?母はそれを肯定して、

『すぐ終わるから!すぐ!』

と、全く信頼のおけない言葉を軽率に放ち、ハンバーガーを食べ終えると現場に戻って行ってしまった。

その後の僕は実に暇な汚い中年である。マクドナルドに常駐する中年ニート化してしまい、満席だった店内もお客さんがどんどん帰っていき、僕を含めて数人しかいなくなってしまった。もちろん、一番長居をしているのはマクドナルドに常駐する中年ニートである。

iPhoneは正直で、どれだけマクドナルドで長く常駐してるかを僕に突きつけてきた。

残バッテリー量

やべぇ、まじでやべぇ。母、何しているのか。いきなり時間の経過をここで発表するがその時点で16時である。LINEはまだない(吾輩は猫である?)。

その後も僕の容赦ないiPhoneいじりは続き、時間は17時半くらいになったと思う。

残バッテリー量

あのー、僕、怒りそうなんですけどぉっ!

車に戻った。そう、車に戻れば充電できるのである。だから大きな問題ではなかったのだが、それにしても僕は朝9時に現場に着くように母と一緒に家を出てきて、13時に仕事が終わると言われ、13時前からマクドナルドで待機して、気が付いたらもう日が暮れそうである。冬なら日が暮れてる時間である。

結局母は18時前に僕の車にやってきた。

『やー、遅くなっちゃった♪』

「やー、おそくなっちゃった♪」じゃなぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁいっ!!!!!!!!!!!!


もしよろしければサポートお願いします!どんどん投稿していきますよぉー😊✨