#012 自分の感情がロックされるトリガーを知る

毎度のことお久しぶりになってしまう緑の恐竜です。
何かを継続するということが、私はあまり得意でなく、
ここに来る時は自分の気持ちを発散したい整理したいその時が多い気がします。


趣味は恋愛好きなものは男とタバコと酒
20代のうちは周りに豪語していた私ですが
ここ最近は少し自分の考えにも変化が生まれました。


両親も還暦を迎えお祝いをした先日の事、
今までなんとなく心に引っかかっていた父親との関係、自分自身の結婚や出産に対する価値観。


なんだかすごくクリアになった素敵な時間を過ごすことができました。(202307〜202402はわたしの中で最も感情に向き合ってきたしんどい時間でもあるのです。)
私の幼少期から思春期にかけて両親との関係悩み、友人や生まれ育った環境に、なぜか馴染めない自分がいて苦しんだことがここ最近の私の心に大きな影響与えていました。


言葉にすると何か重たいようで、
人に話すこともなかなかできずにいましたが
最近はあえてこの話題についても、いろんな人と触れることにしています。


それは、
私が結婚と言うものを恋愛のゴールに置いていないこと
出産することに何か不安を感じている。
家族と言うものの正解が見えていない。
そのことを伝えないとただ遊んでいる女性に見えちゃうなぁって笑
お恥ずかしながら少しスレてる自分をかっこいいと勘違いしていました。


でも違うんですよね。
私は心からこの人と一緒にいたいと思う人とパートナーになることを望んでいるから
昔みたいにとりあえず男を落とすゲームのような感覚は楽しめなくて
同じように思っている男性と軽い付き合いが続いてしまうことも楽しめない


それって知ってもらう必要があるなと思いました。
別に理解してくれなくてもいい。
ただ、私は自分の思っていることや、価値観、進みたい道。それを正しく伝えないと自分の感情をオープンに話すことに鍵をかけてしまう癖に気づいたんです。


幸せな家庭環境で育った人に対してコンプレックスを感じやすい。私が相手の話を受け入れるだけではなく、自分の話を聞いてもらうこと。
それができていなかったから、コントロールや干渉を繰り返し20代の恋愛はあまりうまくいきませんでした。


そんな中でも私を大事にしてくれる人はもちろんいたし
私をぞんざいに扱う人ももちろんいました
どちらにせよ、今もお付き合いをしていないということは、私の一生のパートナーではなかったということ


離れていく人に執着をするよりも
自分を見てくれる人に興味を示すようになったのは、ここ最近です


自分の感情のトリガーやモヤモヤする理由
相手に行動の決定権を委ねていたからでした


自分から好きと言えない
相手に興味を持っていることを伝えられない


何も知らない相手からしたら
都合がよく感じるかもしれないし、
興味を持ってくれている相手からしたら
自分と前に進むつもりはないんじゃないかと不安を与えてしまう行動でした


まだ付き合ってもないけど、なんとなく気になる人に感情を素直に伝えてみたら
相手の行動が思い通りのものでなくても、全く辛くなかったんです(ちょっと重たいと受け取られやんわり振られたわけです)


この気づきは、自分にとってとても大きいもので
約1年かけて受けてきたカウンセリングの価値も見えてきたなぁと思っています。
そして、振られたのにもかかわらず、なんだかスッキリしてしまっている自分を知り
過去からやっと抜け出せつつある感覚に興奮で朝まで寝れませんでした。笑


生き続けるということは
生きた分だけプラスとマイナスの経験をすると言う事
どちらの経験も同じように大事で、良い悪いだけでは判断できない。自分の人となりを作るもの。
その価値は誰かが決めて良いものではないし、その結果を自分自身がどれだけ納得できているか、それがすごく重要だということ。


みんなからしたら当たり前かもしれませんが
私は約30年かけて、やっとこの価値観を得ることができました
これからの私は今までよりもう少し人と向き合うと思うし、出会った人を大事にしていくと思います。


今はシングルだけど、その時間を楽しみながら
自分の毎日を踏みしめたいなぁと思いました。


最後になりますが
私はもう少し時間をかけて、自分自身を愛するようになりたいと思っています
自分を愛していない人が、相手を愛することができない。そんな話をよく聞きますが
愛せていないことに気づかない人もいます。私もその1人でした。
だからこそ、周りからは生き急ぐように見られたり、投げやりに感じられることも多々ありました。
傷跡や行い、記憶も消すことはできません。
時に虚像のように大きくなることも否めません。
それを糧にするか、闇に飲み込まれるかは個人に委ねられてしまいます。


Life is short and time is swift


今日以降の自分に少し期待が持てそうだ、そう思ったうちに書き記しておこう、そんな日曜日でした。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
そして、明日が皆さんにとって今日よりもちょっと良い日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?