見出し画像

名刺代わりの小説10選

こんばんは(⁠^⁠^⁠)
今日も一日お疲れ様でした✨
前回ご覧になった皆さんいいねありがとうございました😊


よくX(旧Twitter)でタイトルを見かけるので私も作ってみることにしました


去年の読書本は104冊
多い少ないに関わらず読書を楽しめたらそれでいいのかなと(⁠^⁠^⁠)


名刺代わりの小説10選

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(ブレイディみかこ)
『告白』(湊かなえ)
『闇の守り人』(上橋菜穂子)
『レーエンデ国物語 月と太陽』(多崎礼)
『煌夜祭』(多崎礼)
『山椒大夫』(森鴎外)
『斜陽』(太宰治)
『変な絵』(雨穴)
『神去村なあなあ日常』(三浦しをん)
『使命と魂のリミット』(東野圭吾)


ではいつ頃出会ったのかお話しますね


『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(ブレイディみかこ)

確か2024年男性が選んだ本3位にランクインしていたような…

私が本書と出会ったのはちょうど去年の1月。あっ!テレビで聞いたことある!と思いスマホで試し読みをしたところ…

今まで知らなかった世界を目の当たりにしたような気分になりメルカリで即購入!

貧困、人種に対する偏見が色濃く残る英国の社会の現状を著者と著者の息子さんが教えてくれます

先月読んだ同著者の本『RESPECT』も印象的でした✨


『告白』(湊かなえ)

本書は好きな本に挙げる方が多いはず……!

『告白』は『母性』が面白かったため去年の10月にブックオフにて購入

ええええ!!!! 衝撃の連続にハラハラドキドキ

寝るのさえ勿体ないと思い読み耽りました

面白すぎて最近ミステリーを読み始めたという知人にお勧めしまくっています(笑)


『闇の守り人』(上橋菜穂子)

守り人シリーズも好きな方多いですよね!

『鹿の王』から入り他のシリーズも読んでみたいと思い読んだところ世界観にドハマり!

守り人シリーズの中で特に好きなのが『闇の守り人』です✨
本書は去年の5月にブックオフにて購入

上橋菜穂子さんは大好きな作家さんの一人です!


『レーエンデ国物語 月と太陽』(多崎礼)

レーエンデ国物語の一巻も大好きなのですが月と太陽は特に!!!! 大好きです!!!!

キャラといいストーリーといい…全部が最高!!!

去年の11月に市が運営する図書館で手に取ってからというものすっかりファンです!

4巻が楽しみです(⁠^⁠^⁠)


『煌夜祭』(多崎礼)

レーエンデ国物語で多崎礼さんのファンになった私はデビュー作である本書を手に取ることにしました

去年の11月に市が運営する図書館にて貸し出し

こちらもこちらで素晴らしい!!!
ラストは感動しました✨


『山椒大夫』(森鴎外)

本書は高校時代に通信教材の付録冊子で読みました

人身売買、家族との別離、強烈な虐待などなかなか辛い話なのですが最後…

主人公の悲しみがぱっと晴れる出来事が起こります


『斜陽』(太宰治)

こちらは高校時代。読書感想画何書こうかなぁと悩んでいた時にリサイクルセンターにて購入。

残念ながら私の高校では出さないとの事。

(中学時代張り切って描いていた絵が入選した思い出がありまた出してみたいなぁと当時思っていた)

一度太宰治文学に触れてみたかったのもあり購入して良かったなと思います!

あの時のなんとも言えない余韻は今でも忘れられません…!


『変な絵』(雨穴)

近所の本屋で面白いのかな?と思いぱらぱら頁をめくり良い意味で何これ!という衝撃が走り後日他の本屋で購入。

読了は去年の8月。いつかまた再読したいです!

先月発売された変な家2も即購入!
これから読むのが楽しみです(⁠^⁠^⁠)


『神去村なあなあ日常』(三浦しをん)

小学生の頃、へぇ~こんな本があるんだと思い通り過ぎていた本。
高校生になり、あの時の本だ!と気づき駅のコンビニで即購入!
(もうそのコンビニに本棚はありません 泣)
以来2年ほど読まずに積読

なぜ読まなかったのよ!高校生の私!

主人公とヨキを始め村の人々との掛け合いが面白い!!
続編もブックオフで購入!

『使命と魂のリミット』(東野圭吾)

こちらは中学生の頃、購入した場所は覚えていませんが強く印象に残っている小説です✨

主人公の父を手術した執刀医は母の再婚相手で…
父は死んだ。主人公は再婚相手が殺したのではないかと疑い自身も研修医となり病院に勤務する

およそ五〜六年前に読んだ小説ですが本書だけは鮮明に覚えています(⁠^⁠^⁠)

最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?