Souくんが椎名もたさんの曲を歌う理由

Souくんの話を聞いてどうしてもまとめておきたかったので、またまた長いけど良かったら読んでください

まず、2015年に亡くなった椎名もたさんというボカロPさんがいて、Souくんが毎年その命日にもたさんの曲を歌っている、
というところからこの話が始まります

「きっと何かつながりがあったんだろうなぁ」というぼんやりした印象だったんだけど、Souくんの10周年振り返り配信でそれにまつわることを話してくれて、やっとその理由を知ることができました


時系列で書いていくと…

まず当時(Souくんが投稿を始めた2014年あたり)はボカロPさんと歌い手は今のように仲が良かったり一緒に仕事をしたりという良い関係ではなくて「ぶっちゃけ敵みたいな感じ」という対立的な関係だったそうです
(当時のことはこちらも参考にさせていただきました)


そんな中で椎名もたさんがツイートしたのがこれ

もたさんの曲じゃないのに、Souくんの歌ってみたをマイリスした上にコメントまで


Souくんは振り返り配信でこの時のことを、初めてボカロPさんに褒められて「ガチ嬉しかった」「感動した」って言ってた


Souくんのツイートは残ってないけど、Souくんともたさんのやり取りの形跡があって


当時の歌ってみたの状況の中で、ボカロPさんから「素敵な歌声です。。応援しています!」って言われることって、あり得ないくらいのことだったんじゃないかなということを考えると、
Souくんにとってすごく大きな影響があっただろうし、それが今も変わらないwin winの姿勢にあらわれているなぁと納得


その後もSouくんともたさんのやりとりがあって、いい関係性の中…

この「かっこいい!」はSouくんが歌ったもたさんの曲「Q」について言ってくれているんだと思う
(この日はSouくんの「Q」の投稿日)


そしてその1年後の2015年7月23日に、もたさんは亡くなってしまうのですが、、、

その時のSouくんの悲しみは察するに余りある…
だってまだ高校生だもん




そこから2016年に「RE-OVERDOSE」、
2017年に「nee」の歌ってみたを投稿、
そのすぐ後、命日の7/23に「少女A」を投稿して

そこから毎年命日に、もたさんの曲を投稿してくれています

2016 RE-OVERDOSE
2017 少女A 歌ってみた ver.Sou
2018 さよーならみなさん 歌ってみた ver.Sou
2020 パレットには君がいっぱい 歌ってみた ver.Sou
2021 怪盗・窪園チヨコは絶対ミスらない 歌ってみた ver.Sou
2022 シティライツ 歌ってみた ver.Sou
2023 オカワリヲドーゾ
2024 アストロノーツ


2019年は歌ってみたの投稿はないけど、2019年7月にリリースされたSouくんのアルバム「深層から」にQが収録されてます



今回この話を聞いて、
Souくんがもたさんから影響を受けたこととか感謝とか、はかりしれないくらいすごく大きなものを込めて毎年歌っていることがわかってジーンとなった😭

こういうつながりをずっと大切にする姿勢が本当に素晴らしいなって思ったし、推す側としては誇らしい気持ちにさえなって、聞いてるこっちも感謝したくなっちゃうような感覚

だからこれはどうしても書き留めなければ!!
と思ってやっとまとまりました…
(気づいたら1ヶ月も経ってた)

長文さいごまで読んでいただき、ありがとうございました


🔹Souくんの10周年振り返り配信
(もたさんの話は43分くらいからです)


※追記 2023/7/31
椎名もた=ぽわぽわp=highcolor_sunzということを今回知って一部修正してます〜勉強不足でした。。

ーーーーーーーーー

これまでの記事
https://note.com/fave_nano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?