見出し画像

note始めます〜リニューアルの経緯と思いまで


monochro CIRCLE 店舗入り口

数年前までほぼ毎日更新していたブログ
徐々にSNS、特にInstagramの方に重きを置くようになり、すっかり文章離れしています
そんなInstagramでは「届けれていないな」と感じる情報や想いを伝えれるようにとnoteを始めてみます

もしかするとBLOGの方に移行するかもしれませんし、途中で辞めてしまうかもしれませんが、それまではこちらを楽しんでいただければ幸いです


初めて目に触れる方も多いかもしれないので、当店のことを簡単にご紹介します

2010年10月 佐賀県佐賀市兵庫町にて「大人の女性のデイリーウエア」をテーマにしたセレクトショップを開業
2015年9月 佐賀県佐賀市開成へ移転
2023年2月 同店舗をリニューアル 
      「モノクロ」をテーマにしたファッション小売【monochro CIRCLE】と併設して【Fav Circle】というカフェを新たに展開する


Fav Circleイートインスペース入り口

今回は【monochro CIRCLE(モノクロサークル)】について書いてみます
リニューアルの計画が始まったのは2022年夏前のこと
近所に住んでいる当店の物件の貸主さんから「お店の隣にある小屋を壊して駐車場にしようと思うけど借りる?」と
しかも10台も
実は当店が賃貸契約している物件が2棟(合計4フロア)あって、フロア面積が合計100坪を超える広さがあります
その広さも気に入ったポイントの一つで、物販だけじゃなく色んなことができるなと思っていました
実際、2015年に移転した翌年に美容室を併設します
しかし、美容室とセレクトショップのお客様駐車場が結構ギリギリで、新たなお店を作ると色々支障が出そう…ということを数年考えてたところに駐車場増設の話
乗るしかありません

そこから一気に行動します
計画が始まった段階では世間でコロナ禍に入って2年くらい
もちろん大打撃を受けて今後の希望も持ちづらい状況
そこに沸いたリニューアル話
テンションが高まります

まずは使っていなかったフロアをどういうふうに有効活用するか
これに関しては結構イメージが固まっていました
当店は佐賀市内でも近所にお住まいの方以外は通らないようなマニアックなところにあるため、「通りがかり」や「何かのついで」でのご来店がほとんど無く、ご来店の際は当店を目掛けて来ていただくことが大半です

コロナ禍になり行動制限やお出かけするということ自体が減り、お店に行くという機会が減った方がほとんどではないでしょうか?
ついでの用事が少ない立地で営業している当店にとっては辛い時期が続きます
それでも長年の顧客様に支えられて何とか頑張っている状況でした
だからコロナ前の楽しい感じを取り戻したくて「誰でも気軽に来れる飲食店を作りたいと考えていました」
その中でもセレクトショップと美容室に親和性の高い「カフェ」という結論に至ったのです
洋服を買うだけじゃなく「美味しいコーヒーを飲んで、ゆっくり過ごせる空間」後には同じような趣味の人が集まるコミュニティになればなんて考えています
出来上がったカフェ(Fav Circle)については改めて書きたいと思います


店舗案内板

カフェ事業の展開と共に考えていたのがセレクトショップのリニューアル
なぜリニューアルが必要と感じていたかというと、一言で言えば「コンセプトが伝わりにくい」お店になっていると感じていたから「もっとコンセプトを伝わりやすくしたい」と思っていたから

一般的にローカルの小規模なセレクトショップの場合、オーナーさんやバイヤーさんが好きな洋服の雰囲気をそのままお店にしているところが多いと思います
当店の場合、オーナー(40代男)が、学生の頃にファッションに目覚め、それから様々なジャンルの洋服を纏っていきます
高校時代は古着、大学に入るとバリバリのモード系、そこから裏原系などのストリート、その後はトラッドなどの綺麗めカジュアル、そしてアメカジからのビンテージ…一通りのファッションは1周した感じです
そしてそれぞれが好きなんです
そして開業してからは異性の服を仕入れるので、女性バイヤーとは違う目線で仕入れています

様々なジャンルを経てそれぞれが好きな私がセレクトする世界観は独特で「どんな店なの?」と聞かれても言葉では伝えづらい、そんな店になっていました
わかりやすい例で言うと「カジュアルなお店だけど他のカジュアルなお店より綺麗め」「綺麗めのものが置いてあるけど他の綺麗めなお店よりカジュアル」と言う感じ

現在は一つのジャンル(カテゴリー)でまとめるより様々なものをMIXさせるのが主流だし個人的にもそれがオシャレだと思っています
だからカジュアルだけにも綺麗めだけにもしたくなかったんです
どうしようか迷っているときに、夜youtubeを見ていたら東京の「白Tシャツ専門店」が出ていました
そこのお店は有名なので存在は知っていましたが、実際映像(画像)で見るのは初めてでした
その動画を見ながら「こんなニッチなお店は東京でした通用しないよな」なんて思っていました
でも次の瞬間「白だけじゃなくてモノトーンカラー(しろ、黒、グレー系)ならどうだ?」「そしてTシャツだけじゃなくてフルアイテム選べる店なら?」


降りて来ました
そして自分のクローゼットを見た時にほとんどがモノトーンカラーが占めていることに改めて気づきました
さらに、取引先のデザイナーさん、社長さん、営業担当の方、展示会で見かける他のお店の経営者の方やバイヤーさん、おしゃれレベルの高い友人・知人など「モノトーンばっかりやん」って人が多いことに気づきます

さらに当店のお客様は元々カジュアル好きな方が多く、そんな方が大人になり「もう少し大人っぽい格好をしたい」と言うご意見を聞くことが本当に多くて、「カジュアル服でもモノトーンでまとめたら大人っぽく見えるし」ご提案がしやすくなるしお客様も分かりやすいのではと思いました

他にもイベントのことや、商品の種類を増やせるなどメリットがいっぱい見えて、しかもそんなコンセプトのお店なんて全国見渡しても無い(少ない)ですよね

白・黒・グレーの世界

モードなお店やスタイリッシュなお店ではあるかもしれませんが、デイリーなお洋服でモノトーンはなかなか聞かないと思います。
色が減ることへの不安はありました
今でもあります
でも色がモノトーンのみになったことで更に商品の種類が増えました
私が取ったのは「色の種類を減らして商品の種類を増やす」と言う極端に浅く・広い品揃えです。
まだまだ広げていきたいと思っています
もっとカジュアルなもの
もっとメンズライクなもの
もっとモードなもの
もっとスタイリッシュなもの
もっとナチュラルなもの
もっとフェミニンなもの…


バッグもモノクロ

ネット通販が全盛の時代に対面販売にこだわって営業しているお店です
お客様の声を直接聞いて、楽しいお買い物のお手伝いができれば嬉しいです


コーヒーはフレンチプレスでスペシャリティコーヒーをご提供

モノトーンなお店なのでちょっと敷居が高く感じる方もいらっしゃるかもしれません
そんなふうに感じる方のためにも気軽にご利用いただけるカフェを併設しました
美味しいコーヒーや紅茶も用意していますのでドリンクのテイクアウトだけでも気軽にご利用ください

初回からかなり長文になりました
最後までお付き合いありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?