見出し画像

たくさんの人が同じ動きをしていると泣いてしまうので困っている

そう、例えば通りすがりの物産展。
賑やかな人混みの中にちいさなステージがあって
地方から来られた踊り手の方が10数名でよさこいなんかを踊ってるアレ。
ふと目に入って『踊ってるな…ということはアレが来るな…』と思ってる間に感情が込み上げて
大粒の涙がぼろぼろーっとこぼれる。
本当に突然なので止めようもなく、よさこいに感動して大泣きしている大人にすぐさまなれる!
(地方から来られた踊り手さんも来た甲斐があるよね!)

こんなことは日常茶飯事なので、踊ってそうな音楽、街頭で募金をお願いするための子どもたちの声を遠くに聞いたら
すぐ薄目にすることにしている。そう、見なければ大丈夫だから!

うーん、これはいつからだったかなぁ。

たくさん人がいる場所、例えば運動会とかお祭りでの行列とか。
子どもの頃、そう行った場所に行っても泣いた記憶はないなぁ。

はっきりと自覚したのは高校生の頃。
遊園地のアトラクション、乗り物で移動する自分の周りでたくさんの可愛らしい人形が可愛らしく歌を歌っていて、
突然わけもなく号泣してしまい友達に爆笑された覚えがある。
その時に『いつもこうやねん〜』と話した気もするので思春期ぐらいから始まったんだと思う。

こないだなんかむすめとプリキュアの映画を観ていたら
たくさんのプリキュアたちが同じような動作で変身するし(しかも数種類プリキュアが出ていたので延々と続く)
応援シーンになれば映画を観ているたくさんの幼女たちがわーっとライトを振る。

わたし1時間以上は泣きっぱなしで
きっと隣にいた見知らぬママに『めちゃくちゃ感動してるやん…』と思われたに違いない。。。

これはほんとどうすれば…!!
お客様の中で一緒の現象に悩まされている方いらっしゃいますかー!(唐突に呼びかける)

それを見た瞬間、内容を理解する前には涙がこみ上げるので感動してるわけでもないだろうし
何なの、わたしの中の別の魂が泣いているの…?あなたはだれなの?(混乱)

ほんと、油断すると嗚咽が漏れるぐらいには泣いてしまうので困ってるんだなぁ。

名前をつけるなら集団恐怖症?
いやいや、でも怖いわけではないし。
感動もしてないし。
ただせり上がってくる謎の感情はある。
…こわいのかなぁ。

長いことなんで泣いてしまうかを考えていたのだけど
強いて言うならエネルギーの大きさとか、エネルギーの飛んでくる勢いとか、そういうのを受けているんじゃないかなって。

自分が受け止めきれないエネルギー量のときに泣いているとか…?
いや、でもなんで泣くねん。
こわいのかなぁ……(2回目)

感受性は豊かな方なのでね、もしかしたら、喜怒哀楽以外のなにかを受け止めれる新しい生命体なのかもしれないわたし。

そう思っとこ。

#感受性 #涙腺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?