見出し画像

X/Twitter上でFake WorldCoinアカウントが詐欺の嵐を引き起こしている

2023年7月24日、WorldCoinが正式にローンチされました。このプラットフォームは、全世界80億人に無料でデジタル通貨を配布し、富の公平な分配を実現します。WorldCoinは2019年にOpenAIの創設者の一人、Sam Altmanによって提案され、ユニバーサルベーシックインカム(UBI)という理論に触発されました。UBIの前身は、中世の「ユートピア」の著者であるThomas Moreにまで遡ることができます。彼は人文主義者で社会哲学者であり、平等、勤勉、教育の追求という理性的な原則は民主主義の基本的な特性であると信じていました。

WorldCoinは非常に多くの注目を集めており、これによりX(旧Twitter)上に多数の偽のWorldCoinアカウントが出現しました。Xによって事業が認証されていることを象徴する金色のチェックマークを既に取得している本物のWorldCoinアカウントにもかかわらず、多くの偽アカウントがX Blueを悪用し、月額8ドルで偽のWorldCoinアカウントを作成しています。さらに、Xはレビュー後もこれらの偽アカウントに青いチェックマークを付与し続けています。

これらのアカウントの中には、詐欺のウェブサイトを作成し、Xのユーザーに対して絶えず自分たちの偽アカウントをフォローするようタグ付けし、Xのユーザーにかなりの不便を引き起こしているものもいます。


私は、X SafetyとX Blueチームがこれに直ちに対処してくれることを望みます。さもなければ、これはX上での詐欺の嵐を引き起こすでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?