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ケーキに乗っている生クリーム
カーブのジオメトリを操作して生クリームの形を表現する。
【モデリング】
STEP 1
ベジェカーブを一つ、円のベジェカーブを二つ用意する。
円のベジェカーブはNURBSカーブのほうが押し出しがしやすい。
![](https://assets.st-note.com/img/1662303175631-EYM3tGtqRu.png?width=800)
左からカーブ1.2.3とする。カーブ2.3を使ってカーブ1を生クリームの形にモデリングする。
STEP 2
カーブ1のプロパティ>ジオメトリを開き、テーパーオブジェクトをカーブ2に設定する。また、ジオメトリ内にあるベベルを開き、丸め・オブジェクト・断面のうちオブジェクトを選択したあと、中の項目をカーブ3に設定する。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86200669/picture_pc_af2845f2f40286258dc5580e83413df5.gif?width=800)
他2つのカーブを変形すると、それに対応してカーブ1の形も変わることが確認できる。
注意 真ん中のカーブを伸ばしても、左のカーブは伸びない。オブジェクト本体を伸ばす必要がある。
カーブ2の中点がそのカーブ上にある場合は、カーブ1の厚みが0になり表示されない。カーブ2を動かせば表示される。
![](https://assets.st-note.com/img/1662309059120-rdfU5Mi7Us.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1662308285887-PkxQnTzaqh.png?width=800)
STEP 3
カーブ2.3を以下の画像のように変形する。
カーブ2:細分化(分割数=2)してから変形する。
カーブ3:点を一つおきに選択し、スケールを小さくして中央に寄せる。
![](https://assets.st-note.com/img/1662309142344-1lTKLxY39K.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1662309541541-MFrWjvn1tw.png?width=800)
以下のようにカーブ1の端が開いている場合は、カーブ2の中点の高さに端の点を合わせることで閉じる。
STEP4
カーブ1を生クリーム風に巻く。端の点を選択して押し出せば延長できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1662312089746-p4iZq2UVBx.png?width=800)
始点は内部に隠しておくとよい。
*形が崩れるとき
点のハンドルを回転させたり、サイズを変えたりする。途中の辺上に点を追加したいときは、その辺の両端を選択して右クリック>細分化する。
*スカスカなとき
カーブ3を拡大して太くする。
【マテリアル】
編集中
【レンダリング】
cycle
【完成】
![](https://assets.st-note.com/img/1662361186922-NcDExANJV4.png?width=800)
カーブ3の分割数を3に変えた場合
![](https://assets.st-note.com/img/1662362430780-dLhUUODahu.png?width=800)
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