見出し画像

ケーキに乗っている生クリーム

カーブのジオメトリを操作して生クリームの形を表現する。

【モデリング】

STEP 1

 ベジェカーブを一つ、円のベジェカーブを二つ用意する。

円のベジェカーブはNURBSカーブのほうが押し出しがしやすい。

 左からカーブ1.2.3とする。カーブ2.3を使ってカーブ1を生クリームの形にモデリングする。

STEP 2

 カーブ1のプロパティ>ジオメトリを開き、テーパーオブジェクトをカーブ2に設定する。また、ジオメトリ内にあるベベルを開き、丸め・オブジェクト・断面のうちオブジェクトを選択したあと、中の項目をカーブ3に設定する。

 他2つのカーブを変形すると、それに対応してカーブ1の形も変わることが確認できる。

注意 真ん中のカーブを伸ばしても、左のカーブは伸びない。オブジェクト本体を伸ばす必要がある。

カーブ2の中点がそのカーブ上にある場合は、カーブ1の厚みが0になり表示されない。カーブ2を動かせば表示される。

黄色の点が中点
適用後

STEP 3

カーブ2.3を以下の画像のように変形する。
カーブ2:細分化(分割数=2)してから変形する。
カーブ3:点を一つおきに選択し、スケールを小さくして中央に寄せる。

以下のようにカーブ1の端が開いている場合は、カーブ2の中点の高さに端の点を合わせることで閉じる。

STEP4

カーブ1を生クリーム風に巻く。端の点を選択して押し出せば延長できる。

始点は内部に隠しておくとよい。

*形が崩れるとき
点のハンドルを回転させたり、サイズを変えたりする。途中の辺上に点を追加したいときは、その辺の両端を選択して右クリック>細分化する。
*スカスカなとき
カーブ3を拡大して太くする。

【マテリアル】

編集中

【レンダリング】

cycle

【完成】

カーブ2の分割数=2

カーブ3の分割数を3に変えた場合


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