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subdivide(細分化)

細分化

 オブジェクトの面をいくつかの面に分割する。ベジェ曲線の頂点を増やすことにも利用できる。
 編集モードの状態で右クリック>細分化

 画面右下から分割数を変更できる。

 分割数をドラッグして変更しようとすると、1から10までの範囲でしか変更できないが、クリックし数字を打ち込むとその限りではない。

オブジェクト全体ではなく、部分的に適用することもできる。面を選択後に右クリック>細分化

スムーズ

スムーズの値を大きくすることで膨らませることができる。

スムーズの値を1にすると球に最も近い形になる。

スムーズ=1

 分割数と同様に、数字を直接打ち込むことで1より大きい値を入力できるが、元の形を保たなくなる。

スムーズ=3

 ここで、スムーズが1未満の立方体を用意し、以下の二つの面を比較してみる。

 面のみを抽出し、等倍して四つの角を合わせてみる。

 一致しないことが分かる。よって、オブジェクトを一つの座標軸方向に拡大すると、一部の立方体の面の形は変わることに注意したい。


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