![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/85975026/rectangle_large_type_2_8e2f613ac5c6375ce5fce06398456333.png?width=1200)
subdivide(細分化)
細分化
オブジェクトの面をいくつかの面に分割する。ベジェ曲線の頂点を増やすことにも利用できる。
編集モードの状態で右クリック>細分化
![](https://assets.st-note.com/img/1662042338496-i9SJkspKpO.png?width=1200)
画面右下から分割数を変更できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1662042367769-pIUaUBkran.png)
分割数をドラッグして変更しようとすると、1から10までの範囲でしか変更できないが、クリックし数字を打ち込むとその限りではない。
![](https://assets.st-note.com/img/1662042414840-4EJ1ywLP1H.png?width=1200)
オブジェクト全体ではなく、部分的に適用することもできる。面を選択後に右クリック>細分化
![](https://assets.st-note.com/img/1662042440875-raFHlzx4Wa.png?width=1200)
スムーズ
スムーズの値を大きくすることで膨らませることができる。
![](https://assets.st-note.com/img/1662057051838-sxtmTQbYXY.png?width=1200)
スムーズの値を1にすると球に最も近い形になる。
![](https://assets.st-note.com/img/1662057072258-NQdhXjd4gT.png?width=1200)
分割数と同様に、数字を直接打ち込むことで1より大きい値を入力できるが、元の形を保たなくなる。
![](https://assets.st-note.com/img/1662057097600-HPtM31FAvA.png?width=1200)
ここで、スムーズが1未満の立方体を用意し、以下の二つの面を比較してみる。
![](https://assets.st-note.com/img/1662059099057-9w6jcyOJ9C.png?width=1200)
面のみを抽出し、等倍して四つの角を合わせてみる。
![](https://assets.st-note.com/img/1662057490122-aiQUFVRJP9.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1662057588849-fBUjUiXomX.png?width=1200)
一致しないことが分かる。よって、オブジェクトを一つの座標軸方向に拡大すると、一部の立方体の面の形は変わることに注意したい。
![](https://assets.st-note.com/img/1662060580360-FiYVfkmZoC.png?width=1200)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?