見出し画像

2021/12/05 土日のメインデッシュ

をゲットできなかった話

1,000文字ぐらいの日記を書いては、公開していない1週間だった。なんか公開していない日記を読むと埃がかぶっている感じがして、公開する気が遠のく。アナログの漫画家が線の修正ができないしこれでいいか、と言い訳しつつ早くかけるので、デジタルの方が遅い、みたいな話をなんとなく思い出した。なのでここ土日の話をリハビリがてら書いていこう。

土曜日はみながポケモンするので、どうしてもポケモン欲に負け、3DSでクリスタルを購入した。クリスタルって金銀のシリーズなのね。御三家を見てやっと気づいた。金銀は子供のころしたぶりなので何もかも忘れている、と思いきや赤いギャラドスや、マダツボミの塔、なみのりで行くタンバシティなど、端端で覚えているところがあり、懐かしい奇妙な感覚で楽しんでいる。余談だがあかねちゃんのミルタンクは毒と呪いで倒した。陰気戦法。

それ以外は[サクナヒメ]のフィギュアが届いた。家のガジュマルの隣に置いているが、程よいサイズ感でなかなか気に入った。サクナヒメ、最終ボスの一歩前で止めてるんだけどねぇ。こんな自分が言うのもあれだが面白いのでおすすめです。お米作ってモンスターをハントするゲームです。

で、本当は土曜日友達と遊ぶ予定だった。体調不良とはいえ、ちょっと人恋しくなったので、もう一人の友達に猫の画像を送るなどしてなんとか励ますことができた。だらだら遊びたかったなー。

だらりと書いてきたがタイトルの本題。今日は映画館に行き[THEE MICHELLE GUN ELEPHANT](以降、ミッシェル)のライブ映像を見る予定だった。んだが、見れなかった。そのショックもあってnoteに恨みを書いていく。

前に、ミッシェルの説明を。ミッシェルは日本のロックバンドで僕が個人的に一番かっこいいと思っている方達。初めて見たのは解散ライブの違法転載動画をニコニコで。あの頃は普通に違法転載動画見てたな、とか広げると話題が外れそうなので戻しつつ、その時に見た世界の終わりという代表曲が(見た時はしらないが)、声が擦れつつ雨の中、客の怒号と爆音で、なんかすごいものを見ている、と直感で感じた。その後、またこちらも行かなくなったが、中古屋さんでミッシェルのCDやアルバムを買い、聞きに聞いた。これがロック、これこそがロック、本当にカッコ良いとなり7年ぐらいファン。

そんなミッシェルの解散ライブの映像を映画館で放映するので、チケット販売日にネットでとり、今日まで聴き直しつつ楽しみに待っていたんだが、行けなかった。電車3本ほどで行けるので、直前までクリスタルをしつつ、家で暇を謳歌していた。そいや、と重い腰をあげ興奮気味に駅に向かったのだが、どっかの駅で踏切内で人がうずくまっているようで、電車が遅れているのだと言う。

まぁ間に合うだろうと、日記を読み返していたんだが、どうにもこうにもこない。スピーカーから到着の時間はわかりません、といわれ残り20分。駅から10分もあるくし、と逆算した瞬間に、ああ無理だな、と気づき駅から自宅に向けて歩き出した。

僕の1,800円のチケット代は異空間に消えたなーと帰路を歩いていると、のろりと新快速の目的地行きの電車が線路を通った。地元の駅は新快速が止まらないので、駅で見るよりかは気持ちが楽だったろう。多分。

なにが悪かったのだろうか。もう少し早く出ていたらよかったのかもしれない。晩御飯の外食代を浮かすために家で食べて行ったのが悪いのかも、そもそもそういう運が悪い日だったのかもしれない。僕は運命論信者なので、しかたねぇや、と思いつつ、悪態の1つもつきたくなった。

土曜日は友達と遊べないし、今日は映画を見れなかった。こんなんじゃ平日の疲れを癒すなんて到底できない。また明日から平日が始まる、とカレンダーを見ると火曜日と金曜日にマークが。

今週はライブが平日に2回もあるボーナス週だった。1日1日を着実に踏み出すことしか目が回らなかったが今週はライブがある。しかも2回も。今週もやっていけるじゃん、となり、悪態はどっかに行った。

ついてない土日でおもんない土日ではあったが、切り替えて今週もかかる。

元気がでる動画をば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?