見出し画像

2022/04/03 靴擦れと喫茶店

休日を謳歌した話 

前回、土日の外出がないため非常に病んでいるという事を書いた(書くな。不要不急ではあるが辛抱がしんどすぎたので外出を解禁する。結果、外出は刺激的だなって思った。

今週1週間はどこに行くかを考えていたので体感がとても早い。楽しい事を考えるとその期間が楽しい。デートの予定は少し遠目にとって、デートまでの時間で女の子は楽しませよう、という記事をなんか思い出した。男の子でも楽しいぞ。今回はもちろんソロだが。

結局何を、どこに、どれくらい、を全く考えず、whenとwhyだけ決めて行動を開始した。無計画こそソロでできる最高の行為だ。ライブ感。

駅までの道のりで上りに乗るか降りに乗るかを考える。人の多いところは嫌、というか慣れてないので若干少ない方を選択する。揺られて数分、目的駅の1つ前でおり、ポケセンに寄ることにした。

降りたと同時にお腹が空いてることに気づく。5年ほど前に友達と食べた焼き鳥丼の店があったはず、と記憶をたどって店を探す。思い出では五百円だったのだが、六百五十円の焼き鳥丼とその店を見つけた。頼んで、待って、届いて、食べた。炭火の味がして美味しい。友達と食べたな、と思い出したが今回はソロ強化回なので雲マークの中の友達を手で消した。

満足な足取りでポケセンへ。もちもちぬいぐるみが発売されてるのを見たかったので、どこにあるかなー、と探すまでもなく入り口にどどんといた。もちもち触感だったが流石にデカすぎるので揉んでから物色しつつ特に何も買わずに帰った。

次はおしゃれ本屋へ。新書を見て、図鑑を見て、心理学の本を読み、詩集をめくり、料理本を見て、初めての盆栽を見た。非常に無意味な時間。この無意味を楽しめる精神がまだいてくれたことがとても嬉しかった。いらない情報を適当に摂取する。今思い出しても何も覚えていない。こう言う時間に人格は宿ると思っている。

次に靴屋さんへ。DR. MARTENSの新作の靴が非常に可愛かったので実物を見るために。入り口にnewという文字とともに発見。早速試着へ。そして購入へ。...買ってしまった。正直買う気で行ったので良いが、高い買い物をした。ちょっと内臓が浮く感じがたまらなくて購入中毒者は現れるんだろ言うな、と思った。革靴なので早く馴染む(初めは固く、履くごとに自分の足に馴染むように形を変えたり、柔らかくなったりする)ため履いて行くことにした。

次の箇所は歩きたかったので2駅向こうの喫茶店へ。あとで知ったが親でも知ってるぐらい今人気の店らしい。4年前ぐらいに知ってずっと行きたかったのだが人気が出たんだな。どーりで30分ぐらい待たされるわけだ。

道中は慣れない革靴と格闘し、左アキレス腱が健闘の末靴擦れになってしまった。足の裏もガンガンになって、段々と今の現状がおかしくなって口角が上がってきた。3年、いやもっと、中学の部活ぶりに足が痛む。懐かしいのと何やってるんだ、というカオスが面白おかしい。

足の痛に耐えつつ30分、喫茶店に入れた。サムネは喫茶店のソーダ(青)とプリン。レトロが流行っているので確かにレトロを求めているガール達にはピンズドなお店だわ。プリンのカラメルが結構苦くて美味しかった。へろへろだったのでなんでも美味しく感じる、とか無粋なことは言わない。マグカップを買って帰った。

帰りは家からはいてきた靴に変えよう、とイスを探しながら駅に向かった。結果として目的の駅に着いてしまった。ちょっと休憩したのもあって歩けたとも言えるが、公園がまずまずなかった。靴が少しでも慣れてくれたなら嬉しいです。足はぼろぼろ。

と、言う感じの1日でした。なんのエピソードトークもなかったけど、だからこそ懐かしく楽しかった。外出して思ったことは2つ。めっちゃ良いな!という事と、お金がかかるな!と言う事。

外に出るんは部屋では味わえない刺激がノンストップでやってくる。情報が多すぎて笑ってしまう。自分の得たい快楽だけではない刺激は面白い。しかし、移動するのも刺激を得ようとするのもお金がかかる。インドアではタダで自分の欲する刺激を得られる。面白いはあるけどオモチロイはない感じ。

以上。長々と薄味を書いた気もする。今日はそんな気分。とても疲れたが、この興奮を冷めないうちに書きたかった。まぁ昨日の話だけど。

Songs - Star Guitar/The Chemical Brothers

車窓なんて通勤じゃみないよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?