見出し画像

鳴門金時と炭火と牡蠣と

さてまだまだ長火鉢初心者な僕です

長火鉢に灰を入れてから1週間ちょい経ち
当初、炭を起こすのは
翌日用事の無い休み前や休みの日ぐらいかなって
勝手に思ってましたが
気がつきゃ毎日炭火は俺におこされてますw

炭の減りが早い。。。。
まぁ最初は練習も込みなので良いでしょう
でもちょっと続いたんで
この日は炭火をお休みしようと思ってスーパーへ

とりあえずいつもの様に野菜コーナーから
ひと通り見て肉コーナー行くかな〜と
思った時に飛び込んで来た鳴門金時w

炭火での焼き芋にハマり
目に入ると買いがち

では銘柄のついた奴、、、まぁ
ここでもう炭火お休みは無かったことに。。

焼き芋シフトに変更ですw

それで買ったのがこちら

でかい、、、

重さで値段がまちまち
デカいの美味いのかなーとも思ったけど
家の火鉢のサイズ考えるとちょっと小さめチョイス

あーあ

俺の決意なんて軽いw

とは言え鳴門金時とは言え
初っ端のつまみにはなれん 
完全なる炭火シフトでスーパーを散策

つまみをゲットして帰宅。

さて炭起こしw

とりあえず駆けつけビール飲んで落ち着く

炭火投入〜

炭火のノウハウは知らんのですが
炭を火おこしでこれくらいの状態で火鉢に入れ
ここから段々燃えて行くのを見るのにハマってますw

これだと炭起こしの時間が短縮出来て
家の中で爆ぜる事も減るんで安全と言えば安全w
時間かかるけどこの燃えてく時間も悪く無いです。

で、

メザシで一杯w

この腹の弱い感じと小ぶりなサイズ
懐かしいメザシです
そしてこの苦さと塩っぱさw
懐かしいw
酒が進みます

ではスーパーで買ったもう一品!

えへへ、、牡蠣★
鮮魚コーナーに生食OKの殻付きを発見
小ぶりだけどこれが6個で700円
味を考えるとちょっと不安だけど
牡蠣は牡蠣!
生で食えと言われて居るが
このスーパーの牡蠣で前に外して、うまく無かった事があるので
ちゃんと殻のカスを洗って

今日は焼き牡蠣〜

小さいけれど美味かったのでNICE!

さてさて、後は鳴門金時!

大物です。

ですが炭に隠れてました
デカすぎて炭を移動させながらお世話w
時間はかかったけど大物を落とす!

非常にでかい!
割るのが楽しみなでかさw

で、パカっと

いゃ〜参りました

中の方ネッチョリNICE焼き具合
熱々の焼き芋頬張って熱燗で流し込む

ありです。

焼きたての焼き芋と日本酒にハマっておりますね

いや〜今日も焼きましたw

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?