見出し画像

炭火さんお初です

さて、昨日はamazon、メルカリで
火鉢グッズをポチってたのが続々と届き始める

まずは炭

室内用で煙など少ないらしいこいつ
慣れて来たら備長炭も買ってみようかな

そして炭起こし


こいつは安いのに火消し壺の役割も果たすらしい
キャンプグッズなんですが
火消し壺はかっこいいのはちょい高めなので
とりあえずこいつを購入!
調べてみると、どうやらこれで燻製も行けるっぽいw
楽しみ増えました★

後は灰!

こちらはメルカリにて購入
薪ストーブで出来た灰らしいです

このクリーム色っぽい灰かっこいいなと思ってたので、かなり満足なのが届きました★

後は灰ならしなど細々としたのが届いてませんが
とりあえず安全に火おこしから鎮火まで行けそうなので決行!

いざ炭火との生活がスタートしました

高まってます!

まずは火鉢に灰を投入!

いざ火おこしに炭を入れて着火
最初結構爆ぜたのでちょいビビるw

でも炭の着きも良くとりあえずOK★

いよいよ火鉢に設置!

良いですね〜

灰の色も好みです

置いてあるグラスは、、、

まだ五徳や網を支える道具が来てないので
割れなそうな厚めのグラス。。。(苦笑)

とりあえず何か炙りたかったので代用した
近くで石とか探したけど、ちょうど良いの無く
仕方なくチャレンジ
でもやめた方が良いね
グラス触ると熱がこもってた
長時間置いてたら割れそうだわ
気をつけよ

しかし焼き始めはそんな事は気にせず焼く

初手の炙り、、、ハラスですww

攻めましたねぇ〜w

自宅の炭火で炙るまで
色んなYouTube先生に学びながら
油は炭に垂れると煙もにおいも出るぞと学びながら
あぶらの出そうなハラス

攻めました、、はい。

においはどんなもんかと

煙はどんなもんかと

って気持ちでハラスです、はい。

そしてハラスを焼いて思ったのは


明日は串に刺して立てて焼こう!でした。

中々の煙だったw

網焼きで油が炭にに垂れると煙もにおいも出る
YouTubeで見たやつだw

串に刺して焼くと、炭にたれづらいので、におい、煙が出ずらい、、、らしい

なのでこの日は、初炭おこしで失敗した事も想定w

結構デカ目の牡蠣がスーパーでやすかったので
カキフライ保険w

結構大粒★

カキフライなんて久々やったわ

比較対比にこちらを

セブンスターよりちょいちっちゃいくらい

そこそこでかいでしょ、スーパーにしちゃねw

そして写真に写り込むタルタルは
宮崎のチキン南蛮の奴っぽい

うまそーだったからカキフライ前列!

とろみがあるタイプ
鶏にあわせてるのがわかるかきがする
でもこれはこれでうまかったので良し!

そして明日のハラス串を冷蔵庫に残し

本日は炭を眺めます。

たまりませんよ、これ

こんな綺麗な赤を家で見れるなんてね

たまらんです

きっと明日も炭をおこしますね、はい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?