見出し画像

セネガル料理『マフェ』の作り方レシピ

マフェを簡単に説明すると、ピーナッツシチュー。

画像2

セネガルでは無糖のピーナッツペーストが当たり前、お料理の食材として売られている。

マフェはかつて給食に出てきたカレーライスのように子供たちに親しまれやすいお料理。カレーより辛くなく、トマトシチューより酸味はなく、コックリしていてついついおかわりしてしまう。

簡単に誰でも美味しく作れるマフェ。

アフリカ料理初心者さんにはとても入りやすいお料理です。

ご用意いただく食材

3~4人分
(家族が多い人は、量を増やしてみてください。)
あなたがカレーライスに入れたい具材で大丈夫。
お肉もお好みで変えても良いです。ラム肉もマフェに良く合います。

<お肉>
*肉 1パック 250g~300g(鶏肉、牛肉、ラム肉など)
肉の種類は塊か骨付がおすすめです。

<足し算引き算してよい食材>
*じゃがいも 1個
*にんじん 1本
*ナス 1本
*しめじ 適量(セネガルでは入れません。)

<マストな食材>
*玉ねぎ 1個
*トマト 1個(またはトマト缶)
*トマトペースト3袋(大さじ3)(なかったらトマトピューレでも可。)
*薄皮付きピーナッツ 約100g(フープロでペーストにします。)
(無糖のピーナッツペースト 大さじ5でも可。無糖が見つからない場合Skippyでも大丈夫。)
*米(ご飯用)
*サラダオイル 少々
*お酢 少々
*ローリエ 2枚

<よりセネガルな味を出す出汁系>
*豆豉ジャン又は味噌 大さじ1
*あたりめ(100円などのおつまみコーナーにあるものでよい。)

<ノッコス(マストな隠し味)>
*あさつき(万能ネギのような細いネギ) 2本
*ピーマン 小1個(大なら半分)
*ニンニク 3片
*乾燥唐辛子 2本(パウダー状でも可)
*塩、コショウ 少々
*マギーブイヨン

ご用意いただく主な調理器具

*大きめの鍋
*炊飯ジャー
*フードプロセッサー

マフェの作り方手順

事前にご飯を炊いておいてください。
1、玉ねぎ(1個)をみじん切り又はフードプロセッサーでカットする。
2、ノッコス(上記分量を参照)をフードプロセッサーで粉砕する。
3、トマト(1個)はザク切り。
4、野菜を一口サイズに切る。にんじん、ナスは乱切り。じゃがいもは1/4か1/6に。
5、肉を一口サイズに切り、塩とコショウで下味を付ける。
6、鍋に油をふた回し入れて入れる。
7、あたりめをかるく炒めて油に臭いがついたら肉を炒める。
8、肉に焼き目がついたら、2の玉ねぎのみじん切り、3のカットしたトマト、ノッコスを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
9、水を鍋に半分(1Lくらい)くらい入れる。
10、ローリエ(2枚)、トマトペースト(大さじ3)、豆豉ジャン又はお味噌(大さじ1)を入れる。
11、じゃがいも、にんじんを入れ、(ナスとしめじはまだ。)蓋をして弱めの中火くらいで15分くらい煮込む。焦げ付かないようにたまにかき回す。
12、皮付きピーナッツ(100g)をフードプロセッサーでペースト状になるまで回す。(油が出てきてペースト状になっていきます。)
13、ナスとしめじを入れ、蓋をして5分煮込む。
14、味を見て、足りなかったら塩で調整。
15、火を弱火にして、ピーナッツペースト(100gぐらい=大さじ5くらい)を入れ5分ほど煮込む。
16、全体にとろみが出て、ブクブクと表面に赤い油が浮いて来たら最終的に味を見て、お酢(少々)で調整。
17、火を止めてご飯の上にかけていただきます。飾りとして、乾燥パセリを散らせるとすてきです。


FATIMATAインフォメーション

instagram @senegal_kitchenもフォローよろしくお願いします。
FATIMATAの公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?