見出し画像

セネガル料理『スープカンジャ』の作り方レシピ

「スープカンジャ??」( ・◇・)? 

名前があまり美味しそうじゃないのだが。
私がセネガル料理の中でもっとも好きな料理。

トマトベースのスープにたくさんの魚介を隠し味に使い、大量のオクラとほぐした魚が入っている。見た目は彩り悪く、名前も見栄えもパッとしない料理のだが、日本人が落ち着く味なのだ。

私とセネガルへ同行する日本人たちもこのスープカンジャには虜になってしまう。

「これは食べ物じゃなく飲み物ですね。」と。

この料理を日本でも食べたくてセネガルに行く度にキッチンに入って作り方のメモを取るのだが、食材がマニアックすぎて、日本ではなかなか同じように作ることができない。

どれだけ食材がマニアックなのか、まずこのYoutubeを最初の40秒だけ見てみてほしい。

日本で見たことないものばかりである。

だが、この料理をどうしても日本でも食べたくて、、いろいろ試行錯誤し、日本の食材を代用して、近い味を再現することができた。

スープカンジャ

それがこちらのレシピ。

ご用意いただく食材

3~4人前(家族が多い人は、量を増やしてみてください。)
*オクラ 4袋くらい。
*玉ねぎ 2個
*ナス 2個(あってもなくてもよいが、あると美味しい)
*パームオイル 
(パームオイルは手に入りにくいのでなくても大丈夫。だが、よりセネガルっぽくするならあった方がよい。大きいスーパーだと『カロチーナ』が手に入りやすい。)
*ナンプラー 大さじ2(味の調整でも使います。)
*オイスターソース 大さじ1
*貝だし(干し貝柱スープの素)少々
(魚介系の出汁だったらなんでもよいかも。ほんだしでもOK。)
*乾燥エビ 少々(あれば)
*ひきわり納豆 1パック
(納豆の代わりに豆豉ジャン、味噌でもよい。)
*トマトペースト 大さじ3 
(トマトペーストがない場合はトマト缶半分でもよい)
*ツナ(70g)4缶
*冷凍ミックスシーフード 1袋
*ローリエ 2枚
*米(ご飯)

<ノッコスの材料> 
(セネガル料理に欠かせない隠し味)
*マギーブイヨン 1個
*塩 少々
*コショウ 少々
*乾燥唐辛子 2本(パウダー状のものでもよい。)
*にんにく 3片
*あさつき 2本 (普通のネギ半分でもいいよ。)
*ピーマン 半分

量はだいたいです。

<メモ>
*オクラは生だと高いので、業務用スーパーにある冷凍ので十分です。カットしたもので大丈夫です。
4人前だったら200-300gくらいで良いです。使う前に解凍しておいてください。
*パームオイルはカロチーノという商品名でカルディにも売っていますが、店員さんにきくときは商品名を言った方がスムーズです。店になければ数日で取り寄せてくれます。また新大久保のイスラーム横丁でガーナ産やマレーシア産を売っています。あとはブラジル食材屋でデンデ油として売っています。これもパームオイルです。ただ気をつけなきゃいけないのは、石鹸を作るためのパーム油と間違えないように。オレンジ色の油です。精製された透明のではないです。

必要な調理器具

*大きめの鍋
*フードプロセッサー(又はミキサー)
*炊飯ジャー

作り方手順

1、オクラ(4袋)をフードプロセッサーにかける。
2、ノッコス(上記の分量を参照)をフードプロセッサーで粉砕する。
3、玉ねぎを(2個)フードプロセッサーでみじん切りにする。
4、鍋に水を入れて(鍋の4分の1くらい)沸騰したら1のオクラを投入。
5、ナンプラー(大さじ2)、オイスターソース(大さじ1)、貝だし(ほんだしでもよい)(少々)、トマトペースト(大さじ3)、乾燥エビ(少々)ローリエ(2枚)を入れ10分煮る。
6、2のノッコス、3の玉ねぎ、納豆(1パック)、ツナ(4缶)をを投入。
7、味を見て、足りなかったら塩やナンプラーで調整して蓋を少し開けて、中火で15分煮る。
8、パームオイルを入れて60分弱火で煮込む。(60分待てなかったら15分でもよい。)
9、ミックスシーフードとナス(2本を食べやすい大きさにカット。)を入れて5分。火が通ったら出来上がり。
10、ご飯にかけていただきます。

鍋のスープカンジャ

スープカンジャ

FATIMATAインフォメーション

instagram @senegal_kitchenもフォローよろしくお願いします。
FATIMATAの公式ホームページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?